『翔んで埼玉』30万部突破に作者・魔夜峰央も驚き!「なぜ今なんだろうと不思議でなりません」 | ニコニコニュース

『このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉』(魔夜峰央/宝島社)
ダ・ヴィンチニュース

 2015年12月24日(木)に発売された『翔んで埼玉』が、2016年1月の重版で早くも30万部を突破した。著者である魔夜峰央(まや みねお)も「人気が出ていると聞いて、なぜ今なんだろうと、不思議でなりませんね」と驚きを隠せない様子だ。
 『パタリロ!』などの著者として知られる魔夜の、埼玉を題材にしたギャグマンガ『翔んで埼玉』。この作品は、1986年刊行の『やおい君の日常的でない生活』に収録されていたもので、埼玉育ちの美少年(主人公)が、東京都民の埼玉弾圧に立ち向かうという物語。

【画像あり】詳しくはダ・ヴィンチニュースへ

 2015年、マンガレビューサイト「このマンガがすごい!」の選者から復刊を望む声が多く上がり、同サイト編集部の提案により奇跡の復刊が実現。テレビで「埼玉から東京に行くには通行手形がいる!」「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけばいい!」「埼玉狩りだー!」といったセリフ込みで『翔んで埼玉』が取り上げられたことにより、ネットで大きな反響を呼んだ。

 結果、予想以上に予約が殺到し、発売を前にして重版決定。当初の2万5,000部を20万部に増刷。しかし、それでも間に合わず再度重版がかかり、30万部突破となった。

当時埼玉に住んでおり、埼玉の人の感性が自分に乗り移って描いたのだと思います。ただ、現在は神奈川県在住なので、よく思い出せません。人気が出ていると聞いて、なぜ今なんだろうと、不思議でなりませんね。当時はなんの反応もなかったので、嬉しい交通事故みたいですね。こんなのはじめてです。埼玉の皆さん、どーもすみません。


魔夜峰央

■『このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉』


著:魔夜峰央
発売日:2015年12月24日(木)
出版社:宝島社

魔夜峰央


1953年生まれ、新潟県出身。横浜在住。1973年、『デラックスマーガレット』でデビュー。1978年、『花とゆめ』にて代表作『パタリロ!』の連載を開始。『パタリロ西遊記!』などのスピンオフ作品を生む大ヒット作となる。1982年、フジテレビ系列で『パタリロ!』がTVアニメ化。現在、『別冊花とゆめ』『MELODY』にて『パタリロ!』を連載中。また、『まんがライフ』にて年に1回、『眠らないイヴ』を連載している。