おバカでも憎めない! 漫画・アニメの好きな「アホキャラ」は? 「十四松」「サシャ」「WORKING!の山田」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

やってることや言っていることはおバカなんだけど、なぜか憎めないキャラクターっていますよね。「おバカだけどかわいい」と愛されるのは、どこか抜けているところがあるからでしょうか。今回は大学生の皆さんに「バカだけどかわいい」と思う漫画やアニメのキャラクターについてアンケートを実施しました。
■『おそ松さん』松野十四松
・『おそ松さん』の松野十四松。バカだけど明るくてかわいくてがんばり屋さんだから(21歳/大学3年生/女性)
・『おそ松さん』の松野十四松。ハイテンションなりに相手への思いやりがあるから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

今女性に大人気のアニメ「おそ松さん」からは「バカだけどがんばり屋さんだから」という理由で「松野十四松」が選ばれました。

■『侵略!イカ娘』イカ娘
・『侵略!イカ娘』のイカ娘ちゃん。おバカなりに一生懸命なところにほのぼのするから(20歳以下/大学2年生/男性)
・『侵略!イカ娘』のイカ娘ちゃん。バカだけど憎めないキャラクターでかわいいから(24歳/大学院生/男性)

『侵略!イカ娘』のイカちゃんは、最大の目的である「人類侵略」が無事にできるのかが気になりますね。

■『進撃の巨人』サシャ・ブラウス
・『進撃の巨人』のサシャ・ブラウス。ほのぼのするから(20歳以下/大学2年生/男性)
・『進撃の巨人』のサシャ・ブラウス。食い意地はってるけどかわいいし良い子(22歳/大学4年生/女性)
・『進撃の巨人』のサシャ・ブラウス。かわいいのに常に頭にあるのは「食」というキャラが面白い(21歳/大学4年生/女性)

「進撃の巨人」からは満場一致で「サシャ・ブラウス」が選ばれたようです。何よりも食欲を満たすことが最優先で、どんなに罰を受けてもへこたれずにまた食べる、というところがすごいですよね。

■『ドラえもん』野比のび太
・『ドラえもん』野比のび太。頭は悪いけれど、一生懸命だから(23歳/大学院生/女性)
・『ドラえもん』野比のび太。いつも弱くてドラえもんに助けてもらっているから(24歳/大学院生/男性)

喧嘩が弱くて頭も良くないのび太くんですが、ドラえもんと同じく「やれやれ」と思いながらも放っておけない気分になっている人が多いようです。

『天才バカボン』バカボンのパパ
・『天才バカボン』のバカボンのパパ。おバカなりにかわいいから(20歳以下/大学1年生/男性)
・『天才バカボン』バカボンのパパ。これでいいのだ、にほのぼのな感じがするから(20歳以下/大学1年生/男性)

バカボンのパパは、のんびりほのぼのしたところがかわいくて憎めないんですよね。

■『銀魂』の神楽
・『銀魂』の「神楽」。ボケてるけど容姿はかわいいから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・『銀魂』の神楽ちゃん。いつもはバカばっかりやってるが、いざというときは優しく強いから(21歳/大学2年生/女性)
・『銀魂』神楽。馬鹿なくせに何も考えずに行動するから(20歳以下/大学1年生/女性)

「銀魂」のヒロインである神楽。見た目はかわいらしい美少女なのに、顔に似合わない下品な言動にはギャップを感じますよね。いざ戦いとなると強さを発揮するところも魅力的です。

■そのほか
・『ちびまる子ちゃん』さくらももこ。誰もが一度は思ったことがありそうなことを真面目に実行するところがいい(20歳以下/大学2年生/女性)
・『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ。ちょっとおませな発言をする幼稚園児なのがクスってなる(22歳/大学4年生/女性)
・『WORKING!!』の山田葵。山田の頑張っている姿を見ると私も頑張ろうと思えるが、バカなところも羨ましいから(23歳/大学4年生/女性)
・『PandoraHearts』のアリス。馬鹿だからこその空気の読めなさに毒気を抜かれるから(21歳/大学3年生/女性)
・『ハイキュー!!』の日向翔陽。ガムシャラにやってる様子がかわいいから(20歳以下/大学1年生/女性)

まる子もしんちゃんも山田も、思ったことを素直に口に出せる裏表のなさがかわいいですよね。他には『PandoraHearts』のヒロイン「アリス」や『ハイキュー!!』の主人公「日向翔陽」という声もありました。アリスがたまに見せる「ツンデレ」な一面や、日向翔陽のバレーボールへの情熱も素敵です。

いかがでしたか? みんなどうしようもなく「アホキャラ」ではありますが、何事にも一生懸命に取り組んでいる姿にはハッとさせられます。あなたが思う「バカだけどかわいい」と思う漫画やアニメのキャラクターは入っていましたか?

(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月7日~2016年1月14日
調査人数:大学生男女400人(男性200人、女性200人)