【シュール】10年ぶり日本力士優勝の「琴奨菊」に恒例の「ビックマカロン」贈られる | ニコニコニュース

【シュール】10年ぶり日本力士優勝の「琴奨菊」に恒例の「ビックマカロン」贈られる
秒刊SUNDAY



今月は「何十年ぶり」というのが多いわけですが、そこまでして記念が重なるとなんだかおめでたい年ではないかと錯覚してしまいそうですね。もちろんあまりネガティブなニュースを10年ぶりなどともてはやすのはよくないことですが、こちらのニュースは日本人としても非常に誇らしいことですね。

<千秋楽の様子>表彰式。優勝した琴奨菊に、日仏友好杯授与。今場所はピンクのビッグマカロン。表彰式の続きは、また明日ツイートいたします。 #sumo pic.twitter.com/gU76RMVjgo

— 日本相撲協会公式 (@sumokyokai) 2016, 1月 24
こちらは10年ぶりに日本人力士として優勝した「琴奨菊」の副賞である「巨大マカロン」である。こちらはもはや恒例のプレゼントとなりますが「日仏友好杯」の副賞として贈られるもので、2011年に白鵬が優勝した際にプレゼントされはじめ、ネットでは大騒ぎとなった。

内容としては「ピエール・エルメ・パリ」による特製マカロンの詰め合わせと、その代わりとして渡される巨大マカロン。直径が41センチ、高さが23センチのようで、色は全部で3色あるようだ。

肝心の食べることが出来るかどうかだがフランス大使館のツイッターによると「食べれない」とのことだ。

あくまで「イメージ」のようですが、食べられる巨大マカロンも食べてみたいですね。

―過去の巨大マカロン


こんなのも。 pic.twitter.com/fl8HFmUkGX

— 抜井規泰 (@nezumi32) 2014, 9月 28

<千秋楽の様子>副賞の代わりに土俵上で掲出される「ビッグマカロン」の大きさは直径が41センチ、高さが23センチです。このエメラルドグリーンのビッグマカロンは5月場所と11月場所に、土俵上で披露されます。全部で3色あります。#sumo pic.twitter.com/G8T6mT44AQ

— 日本相撲協会公式 (@sumokyokai) 2013, 5月 27

みんな大好きピエール・エルメのビッグマカロンだよー。こんな間近で見れるなんて感激!フランス大使館の方が胸に手を当てておじぎしたのが素敵だった♡ #sumo pic.twitter.com/h1XaHvmyiP

— たびぱう (@tabipaw1) 2013, 3月 26

―ネットの反応


・ ビッグマカロンwww
・ 琴奨菊のビッグマカロンはピンク…www
・ 琴奨菊のもらったピンクのビッグマカロン…食べられるのかな
・ マカロン可愛い
・ ビッグマカロンは何回見てもいいね。
・ ビッグマカロンかわいっ!
・ ビッグマカロン、模型?本物かしら?
・ ビッグマカロンかわいい。
・ 何がそんなに皆を惹きつけるんだろ 毎回どこかしらでリツイされまくるよね
・ ビッグマカロン何回見てもコラかと思うレベルの
・ ひや~、琴奨菊らしいかわいいマカロンですなあ
・ ピンクのビッグマカロン可愛いやん
・ ビッグマカロン。コラにしか見えんw
・ 相撲表彰式のビッグマカロンほんと好きすぎてこまる かわいい だいすき
・ 美味しいのかな?あのビッグマカロン。

(秒刊ライター:Take)