歌手・川田まみさん、年内引退へ 「本当に感謝でしかありません」 | ニコニコニュース

I’ve オフィシャルサイトより
ねとらぼ

 アニメ関連の楽曲を多く歌い続けてきた歌手の川田まみさんが、「リスアニ!LIVE 2016」で年内での歌手活動引退を発表しました。なお、ファイナルライブは5月21日に行なわれます。

【拡大画像や他の画像】

 川田まみさんは北海道札幌市出身の歌手で、2001年から活動を開始。同市で設立された音楽制作プロダクション「I’ve」のメンバーとしても活躍中し、アニメやゲーム関連の楽曲を数多くリリースしてきました。

 「灼眼のシャナII」前期OPテーマの「JOINT」は自身初のオリコンウィークリーチャート入りを果たし、「とある魔術の禁書目録II」の前期OPテーマ「No buts!」は同チャートで6位に輝くなど、アニメ界における音楽シーンを引っ張ってきました。

 また、川田まみさんのオフィシャルサイトではファイナルライブとなる「MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL "F"」の告知も行なわれています。5月21日の16時30分から、東京ドームシティホールで開催されます。

 インターネット上では彼女の引退に対して「言葉が出ない、寂しい」「あおかな(蒼の彼方のフォーリズム)の歌、めっちゃ良かったのに」「結婚報告じゃない、だと……」「禁書3期はどうなるの?」「LiSAさんも号泣してたよ」と多くのファンが驚き、そして引退を惜しむ声が上がっています。