【実家あるある】家にあるお菓子……食べるときは家族に一声かける? 「それが礼儀」「隠さないほうが悪い」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

いくら家族同士とは言えども、人としての最低限のルールは守らなければケンカになってしまうこともありますよね。食べ物に関してはなおさらルールが必要ではないでしょうか。楽しみにしていたお菓子が他の家族にいつの間にか食べられていたら……今回は、家族同士でもお菓子を食べる時に一声かけるべきだと思うか聞いてみました。

Q.家にあるお菓子を食べるときは家族に一声かけるべき?
・はい……63.0%
・いいえ……37.0%

家族同士とはいえ、人のお菓子を食べるのなら声をかけてほしいと思う方は6割以上。みなさん、どのような意見だったのでしょうか。

<言うべき>

■礼儀だから

・「それが共有物でなく、個人の楽しみのものだったら礼儀は必要だと思う」(30歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「礼儀。身内であっても黙って食べるのはあり得ない」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「親しき仲にも礼儀あり。些細なことでもこの手のことはトラブルになりがちなので聞いた方が良いと思う」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)

いくら家族同士とはいえ、自分のものでないと分かっているのなら、ひと言かけるのが礼儀だと考える方が多くいらっしゃいました。家族が多い場合、誰が買っているか分からないこともあるため、つい食べてしまうといったこともあるのではないでしょうか。

■楽しみがなくなる

・「楽しみにしてたのになくなってるとがっかりするから」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「相手が楽しみに食べていたことを知っていたかどうかにもよるけれど」(34歳女性/商社・卸/その他)

・「楽しみを奪われたから」(26歳男性/農林・水産/技術職)

そのお菓子をどれほど楽しみにしているのかは、本人にしか分からないものです。食べた家族の方も「また食べかけのまま置いてもったいない!」と、意外に大した理由でなかったことも多いので、ひと言いっておくと良いですね。

<言わなくてもいい>

■隠さないほうが悪い

・「食べられたくないなら隠したほうがいい」(31歳女性/食品・飲料/その他)

・「隠しておかない自分が悪い」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「食べられたくなければ隠しておけばいい」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

それほど人に食べられたくないと思っているお菓子であるなら、人の目に触れないところに置いておけばいいといった意見も多くいただきました。目にすることがなければ、食べられてしまうこともありませんものね。

■分かるようにしておいて

・「そんなにうんざりするなら、名前とか一言を書いておけばいい」(26歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「家にあるものなら家族みんなのものと勘違いするのは当たり前。嫌なら自分の部屋で管理をするか名前を書けばいい」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「名前でも書いておけばいいだけ」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

食べかけのお菓子に、自分の名前を書いておけばいいといった意見も多数ありました。仲のいい家族だと、共通の場に置いてあるお菓子は、割と平気で食べてしまうことも多いのではないでしょうか。

家族とはいえ、人のお菓子に手を付けるのならひと言かけるべき! と感じる方が多いようでした。礼儀とはいえ、あまり家族間でガチガチにルール作りをすると息が詰まってしまうもの。最初から家族が食べても大丈夫なように、お気に入りのお菓子を多めに買っておいてみてはいかが?

(ファナティック)
※マイナビ学生の窓口調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数397件。22歳~39歳の社会人男性・女性)