昔を思い出して語ろう! 「座高測定」の記憶に残る嫌な思い出11選 | ニコニコニュース

昔を思い出して語ろう! 「座高測定」の記憶に残る嫌な思い出11選
バイレーツ

ViRATESでは以前、学校の健康診断の「座高測定」が2015年を最後に廃止になったことを紹介した。

Twitter上では、みんなの「座高測定」の記憶に残る嫌な思い出が語られている。

昔を思い出して、語り尽くそう。

嗚呼、「座高測定」よ!!

僕は高校時代に座高1mを超えて測定不能になったオタクなのでそこらの座高測定廃止論者とは深みが違う pic.twitter.com/Z5pG02krqq

— ぎるちん (@guilty_ch) 2016, 1月 12

は!?!?座高測定終わったの!?!?10年遅いよ!!!!!俺が短足で笑われることもなかったはずなのに!!!

— すずき@2016 (@vtr_dgtcat) 2016, 1月 12

記憶に残る最後の座高測定の数値、たぶん90cmだったのね。それが小学生だか、高校生だか忘れたけど。小6時の身長が160cmで、高3時の身長が168cmなのにそに対して座高90cmはないだろ!!!って毎回思ってたわ。そんな懐かしい思い出の座高測定器…笑>RT

— 蜜華♡全ケイ7 ロ14b (@mika_chin) 2016, 1月 12

座高測定は、身長高い奴の短足発見器だった思い出が…

— あさひ (@asahimaru3) 2016, 1月 12

座高測定廃止って、中学の時1年間で10cm身長が伸びたのはいいんだけど座高が8cm伸びてショックを受けた自分は…

— Jun Kana (かなぼー) (@jun1kana) 2016, 1月 12

座高測定器、「これから日本で青少年の内臓の成長度合いを測っていた器具をお見せします」とか言ってグランギニョル趣味な想像をさせればその手の人に売れそう

— みやったー (@38tter_miya) 2015, 12月 7

座高測定器って数千年したら未来を生きる人に「これは2000年代の拷問器具で、何度も鉄板を頭を叩きつけてカチ割る非道的な道具」とか言われてそう

— ペソ (@PesPeso) 2016, 1月 12

座高測定の話になると、小学生のとき高いほうが勝ちなのだと勘違いしてた私は、好きだった男子に得意げに勝った宣言をして「お前足みじかっ!」言われショックを受けたのを思い出しますね。

— Saisei (@Saisei321) 2014, 5月 16

座高測定は足短いやつの処刑道具

— 生きたい (@krmt_dt) 2016, 1月 12

かつては拷問にも使われていた座高測定 #かつては拷問にも使われていたとつけると禍々しくなる

— どす@鳶沢みさきFC (@dosu11) 2014, 10月 8

高校時代、身体測定で俺のほうが身長高くて悔しがってた友人との会話。座高測定後、友「座高何cmだった?」俺「(座高を言う)」友「よっしゃ!」(まさかとは思いつつ)俺「何cmだったの?」友「(俺より高い座高を言う)」俺「お前それ俺より短足ってことだぞ」いい思い出。

— 那月 (@nk_exe) 2015, 11月 23

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。