マナー違反?「麺すすれない」議論 | ニコニコニュース

「すすれない」人は、案外多い?
R25

『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)への出演で知られる大渕愛子弁護士が、ブログで「麺をすすれない」ことを告白。「みなさんは、すすって食べますか??」と意見を求め、様々な声が寄せられている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

大渕のブログに投稿された記事によると1月24日、夫で俳優の金山一彦と一緒にパスタを食べているときに、麺をすすることについての話題になったという。うどんやそばはともかく、パスタもすするのかどうか聞いてみると、金山いわく「パスタは、フォークである程度パクッと食べるけれど、最後、口から出ているパスタを素早くすする」とのこと。大渕は、

「なんとなく、子供の頃から音を出すのが苦手で、そばもうどんも、もちろんパスタも、すすれないのですが、やっぱりすすって食べた方がいいですよね…」

と気にしている様子。このブログ記事に対して130を超えるコメントがあり、

「パスタはマナー的にもすすらない方がいいと思います」


「パスタはダメ!」

など、パスタについては否定的な意見が多いよう。

また、

「実は私もすすれません」


「すすると、汁が飛んで服とかにつくし、無駄に空気を吸い込んじゃってゲップが出るし、たまにむせるし、それが全部嫌ですする努力もしませんでした」
「私もすすれません!
空気を一緒に吸ってしまうからか?苦しくて。
それに音をたてて食べるのにも抵抗があって。
まずは、美味しく食べることが一番かなぁ」

と、自分も麺類をすすれない…という人たちから共感の声が多く寄せられている。

大渕はこれらの声に対し、改めてブログを更新。

「一切すすらない派の方も少なくなかったので、心強かったですが、やはりすすらないのは、マナー違反というコメントも多く


練習してみようかな…と思いますが、すすらなきゃと思うと、そのうち、麺類を食べるのがトラウマになってきそうですね」

とコメントしている。

大人になってから「すする」練習をするのも大変そうだ…。


(花賀 太)

※当記事は2016年01月28日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。