指原莉乃、壮絶な経験を回顧「今からでも辞めるって…」 | ニコニコニュース

ドキュメンタリー映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」の初日舞台挨拶に登場した指原莉乃(C)モデルプレス
モデルプレス

【指原莉乃・HKT48/モデルプレス=1月29日】29日、都内にてHKT48のドキュメンタリー映画「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」(同日公開)の初日舞台挨拶が開催され、HKT48メンバーが登壇。監督を務めた指原莉乃が、監督としての思いを語った。

【さらに写真を見る】指原莉乃、壮絶な経験を回顧「今からでも辞めるって…」

◆指原莉乃が監督

同作は創立当時からの貴重な映像とともに青春の記録を振り返りながらも、指原が自ら監督となり、インタビューを織り交ぜてメンバーの今と未来にもスポットを当てていく作品。指原は「改めまして“きゃんとく”の指原莉乃です」と自己紹介。「本当に夢のようでずっと家で作業していたあの映像が全国のスクリーンに流れると思うとすごく嬉しいです」と“監督”として感無量の心境を吐露。

監督として一番大変だった時を聞かれると「最初に全体像を作って秋元さんにプレゼンした時に全部ダメって言われて、今からでも辞めるって言えるくらい心折れました」と回顧。「それからマイケル・ムーア監督の作品を見てやっと分かるようになって秋元さん凄いなと思った次第です」と苦労を明かした。

◆“監督・指原莉乃”に称賛

そんな指原の苦労はメンバーも見ていたようで、宮脇咲良は映画を見て「自宅で指原さんが映画の編集をしているシーンがあって、アイドルをしながら監督として編集してたのがびっくりしました」と称賛。

インタビューは一人一人指原とご飯を食べながら行ったというが、珍しい機会に朝長美桜は「緊張して怯えてた」と告白。しかし指原の引き出す能力のおかげで「本音を自然と出せちゃいましたし、自然と涙も流れてきて自分でも驚きました」とメンバー一同絶賛していた。

◆上野遥が涙

今回、一度も選抜に選ばれたことがない苦労人のメンバー上野遥をフィーチャー。上野は自分の番になると声をつまらせながら「どんなに辛いことや苦しいことがあっても諦めずに頑張っていたら見てくれてる人がいるんだなと感じました」と涙を見せ、会場からは温かい拍手が送られた。

◆NMB48メンバーがサプライズ登場

フォトセッションでは、同日に同じくドキュメンタリー映画「道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48」が公開となるNMB48メンバーがサプライズ登場。山本彩と指原で大ヒット祈願のくす玉を割った。

イベントにはHKT48から指原監督、上野、兒玉遥、坂口理子、田島芽瑠、田中美久、朝長、宮脇、矢吹奈子、NMB48から山本、渡辺美優紀、白間美瑠、薮下柊、渋谷凪咲、須藤凜々花、太田夢莉、沖田彩華が登壇した。(modelpress編集部)