ラーメン屋で店主に「一番嫌がられる行為」とは? | ニコニコニュース

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日刊SPA!

 価格競争や新サービスの誕生で接客業が進化するなか、店員も人の子。好きな客には気分よくサービスできるが、嫌われる迷惑客となると態度にも出るってもの。果たして、[好かれる客/嫌われる客]の基準とはいかなるものなのか?

 まずは「ラーメン屋」だ。

【ラーメン屋で好かれる客/嫌われる客】
◯ 瓶ビールを頼む客
× 領収書を頼む客

 客単価が1000円前後のラーメン屋において、客の好き嫌いに直結するのは、やはり利益率。

「トッピングが多いのも儲かるけど、店的に一番ありがたいのは瓶ビールを注文する一人客。待っている間にチビチビ飲んで、ささっとラーメンを食って帰る。客単価は倍近くになるんだからありがたい。もちろん、居着くような酔いどれ客、集団の酒注文は回転率が下がってしまうのでお断りだけどね」(ラーメン屋店主)

 では嫌われる客はというと……。特にカウンターだけの回転率重視の店では、店主一人で営業しているため、「作る、下げる意外の余計な作業は煩わしい」とか。

「例えば1万円札の両替なんて参るね。あと一番嫌いなのは領収証を頼んでくる客。書いている間は麺も茹でれないし、湯切りもできないし、完全に手が止まる。オマケにもう一度手をきっちり除菌しなくちゃならない。たくさん飲み食いしたなら仕方ないけど、いちいちラーメンだけで領収書なんか切るなっての!」

 かように、特段意識していない行為でもサービスを提供する側にとっては「地雷」になるもの。

 2/2発売の週刊SPA!「店員が選ぶ[好かれる客/嫌われる客]」では、飲食店以外にも夜遊び系の店やジム、駅員、運送屋などなどさまざまな業種における[好かれる客/嫌われる客]の分水嶺について取材している。あなたはどっちだ!? <取材・文/週刊SPA!編集部>