え、その番組で? 日テレが試験的に“8K”で『笑点』を収録! | ニコニコニュース

え、その番組で? 日テレが試験的に“8K”で『笑点』を収録!
バイレーツ

日曜日の夕方と言えばおなじみのTV番組『笑点』(日本テレビ系列)で、なんと“8K”(7680×4320ドット)で収録する試みが行われていたようで、このことが“さまざまな意味”において話題になっている!

日テレが世界初?8K収録した番組がなんと「笑点」。シネアルタF65も活躍。でもなぜ笑点?と調べてみたら、歴史ある笑点は白黒時代から先端技術を導入し続けてきた番組だった。笑点恐るべし! https://t.co/AlITSnErMt pic.twitter.com/LmU1tLEBOp

— Haruo Oba : 大場 晴夫 (@o_b_a) 2016, 1月 29

実際に8Kでの収録を行った“日テレ・テクニカル・リソーシズ”のウェブサイトでは、この日のことが詳しくリポートされている。

画像出典:NiTRO/№49 おそらく世界初!? 8Kで”番組収録”してみました。

「おそらく世界初の試み」とのことで、かなり実験的な試みだったことが伺える。他にも、映像はかなり高精細のようで「歌丸師匠の目に映る照明の一つ一つまでわかるほど」だったという。

史上初の8Kテレビ番組は現在編集中で、3月初頭に完成予定とのこと。

テレビ、映像業界の未来を開拓するような革新的な出来事だったのだが、ネット上の意見は「なんで笑点だったんだ!?」という、『笑点』をチョイスしたことに対するツッコミが相次いだ。

笑点8K放送に何を思ふ。

— S-© (@waka1967) 2016, 2月 3

笑点8kなんかにしたら死体なのバレる

— 鰻尤 (@nakanoB67) 2016, 2月 3

笑点を8Kで収録するのか。なぜ、笑点なんだろ?w

— ぴずも@平野めらに推し (@pismo_kumachan) 2016, 2月 3

笑点8Kとかどんだけ綺麗なのかちょっと見てみたい気もする

— はやま (@hkgj_257) 2016, 2月 3

8Kの試験収録を笑点でやるらしい
チョイスよ…

— てらうち かずや (@asanarikanta) 2016, 2月 3

笑点を8K画質で撮ったと聞いて笑いが抑えられない。

— Hosokibara Goki (@pokachuhg) 2016, 2月 3

笑点 2016/1/31 番組開始2500回記念SP!歌丸と円楽が夫婦役で遺恨勃発か!?

(※↓詳しくはコチラへ)
参照・画像出典:NiTRO/№49 おそらく世界初!? 8Kで”番組収録”してみました
画像出典:Amazon/笑点 第1号 (日テレムック)
関連:日テレ/笑点
(本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。