<羽生結弦選手>映画初出演で“殿様”に 美しすぎるマゲ姿披露 | ニコニコニュース

映画「殿、利息でござる!」に出演する羽生結弦選手(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会
MANTANWEB

 男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が、阿部サダヲさん主演の「殿、利息でござる!」(中村義洋監督)で映画初出演を果たすことが4日、明らかになった。役者としての演技も初めてという羽生選手が演じるのは、仙台藩の藩主・伊達重村(だて・しげむら)で、羽織袴に身を包んだ美しいまげ姿も初公開。「殿様として、威風堂々とした姿と優しさを兼ね合わせるそのギャップを、自分なりに表現できればと思い、一生懸命やりました。ぜひ楽しみにしてください」とアピールしている。

【写真特集】羽生選手出演の映画「殿、利息でござる!」は……

 「殿、利息でござる!」は、映画化もされたベストセラー「武士の家計簿」の作者・磯田道史さんの著書「無私の日本人」に収録されている一編「穀田屋十三郎」が原作。江戸時代中期の仙台藩吉岡宿が舞台で、年貢の取り立てや労役で困窮する宿場町を守るため、穀田屋十三郎(阿部さん)ら住民9人が藩にまとまった金を貸し、毎年の利子を全住民に配る「宿場救済計画」を立て、奔走する姿を描く。

 実話を基にしたストーリーで、「地元宮城にこんな素晴らしい話があったということに驚いています」という羽生選手。映画には阿部さんのほか、竹内結子さん、松田龍平さん、妻夫木聡さん、瑛太さんら豪華キャストも出演する中、困窮する庶民の前に颯爽(さっそう)と現れる“伊達の殿様”という重要な役どころを務める。

 羽生選手は「お芝居はスケートとは違って振りが無く、言葉を使い、セリフに合わせて動かなければいけないのでとても難しく、撮影現場では緊張してしまいましたが、映画製作の雰囲気を感じられて、すてきな俳優さんたちにもお会いできて楽しかったです」とコメント。撮影は昨夏に行われたといい、「試合のプログラムだけではなくエキシビジョン、ショーなどでも、表現者として今回の貴重な経験をいかすことができたのではないかと思っています」と明かしている。

 一方、主演の阿部さんは「殿役が誰か、なかなか明かされず、役者同士で予想をしてたのですが、まさか羽生結弦さんとは思いませんでした……」と驚き、「現場リハーサルでいきなりぶっつけ芝居だったにもかかわらずセリフも完璧に入っていて素晴らしかったです」と絶賛。「本来、殿様を庶民が見てたら『頭が高い』と言われるんでしょうけど、もう、ずっと笑顔で見つめてしまいました(笑い)。キレイでした(笑い)」と語っている。

 また、中村監督は羽生選手の起用理由について「ついつい豪華キャストにしてしまったため、彼らが『殿様=雲の上の人』と仰ぐ俳優さん、というのがなかなか見つからなくなってしまいました。そんな時に出たのが羽生さんのお名前。これはもう問答無用の雲の上の人で、かつ、この映画の舞台となる宮城県のご出身ですから、どこかで伊達の殿様との縁やゆかりがあったとしても不思議じゃありません」と説明。「本当にとんでもない人をキャステングしてしまったもんだよなあと、僕ら自身も今だにおののいている次第です」と明かしている。映画は5月14日公開予定。