外食で「ひとくちちょうだい」はマナー違反? 「女性同士だと普通だけど男にとってはウザい」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

カップルや友だちと外食に行くと、料理をシェアしたくなりますよね。相手の食べているものは特においしそうにみえるので、ついひと口欲しくなってしまうものではないでしょうか。そんな料理のシェアですが、「ひとくちちょうだい」と言われた相手はどう思っているのか……社会人のみなさんに聞いてみました。

Q.外食で一緒に食べている相手に「ひとくちちょうだい」と言うのはマナー違反ですか?
・はい……29.0%
・いいえ……71.0%

あり! と答える方が7割近い結果となりました。みなさんいろいろシェアしあってるようですね。理由も聞いてみました。

<だめ>
■嫌がる人もいる
・「嫌がる人がいることも知っておくべき」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「嫌な人は嫌なんだと思う。しょっちゅうされたら、ウザイと思う」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「相手が嫌がるならやめてあげるべき。ケンカの元になってしまう」(24歳女性/食品・飲料/専門職)

人のお皿と自分のお皿を一緒にするのがどうしても嫌な人というのはいらっしゃいます。相手が嫌がっていることは空気で察するようにしましょう。

■男性は特に嫌う
・「男にとってはウザい」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「男性はそういう事を好まないみたいなので」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「女性同士だと普通だけど男性は嫌がるひとが大半なのでしない方が良いと思う。というか毎度嫌な顔をされても強請るのは無神経すぎて引く」(25歳女性/不動産/事務系専門職)

男性は自分の食べる分量を決めて注文していることが多いため、そこから人に取られることを嫌う男性は多いようです。「食べたいならなぜ自分で注文しないのか?」と疑問を抱いてしまうようですね。

<別にいい>
■夫婦なら当たり前
・「夫婦ならそれくらい許すべき」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家族間の味見は普通だと思う」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)
・「夫婦ならそれくらいいいと思う」(27歳男性/通信/技術職)

夫婦や家族ならシェアぐらい当然! と考える方も多いようです。外食も仲良くシェアして、同じ料理を味わいたいものですね。

■シェアを楽しむ
・「一緒に分け合えるのはいいと思う」(20歳女性/学生/その他)
・「シェアすることに抵抗がないから」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「一緒に食べる楽しみならいいと思う」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

中にはむしろシェアしたほうがいいという意見も。料理を分け合うことでさらにお互いの関係性が深まるといってもいいのではないでしょうか。

女性の「ひと口頂戴」というのは本当にたったひと口だけ欲しいといった意味なのですが、自分の食事を減らされる行為になると思うため、相手からすると不快に感じることもあるようです。ちょっと食べてみたいなと思った時には、相手のタイプにあわせておねだりするか、自分も同じものを頼むか考えたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※マイナビ学生の窓口調べ
(2015年9月にWebアンケート。有効回答数397件。22歳~39歳の社会人男性・女性)