食事中までゲームに夢中の彼。ニコニコニュースのユーザーの意見から解決策を探ってみた | ニコニコニュース

食事中までゲームに夢中の彼。ニコニコニュースのユーザーの意見から解決策を探ってみた
教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「彼氏がゲームに本気すぎ!別れるべきでしょうか?」という記事をリリースした。食事中までゲームに夢中の彼に対して、別れるべきかまとめた記事だが、これについて提供先のニコニコニュースで約500にも及ぶコメントで議論が盛り上がっているのを発見。

「アプリを消すのはやめてやれ」「どっちもどっち」という意見が少なくない中で、もし付き合っている恋人が同じような状況だったらどうするべきか――。寄せられていた幾多の意見を覗きながら筆者は考えてしまった。そこで今回はニコニコニュースのユーザーの意見をもとに、同シチュエーションに悩まされてしまった時にどう対処するべきかお伝えしたい。

■話し合い、ふたりでルールを決める

「話し合いしてから決めたほうが良いのでは?本当に大切に思うのであれば考えを改めると思うし」(ネギとろさん)、「まずはそこまで思いつめてるっていうのを伝えないと」(たかかげさん)、「ちゃんとしっかり話し合いした上で自分の気持ちを伝えないとね」(ねこいかさん)

まずは彼ときちんとよく話し合うことが大事になってきそうである。彼がゲーム好きなのは受け入れたうえで、「食事中くらい一緒にご飯食べようよ~」と注意してあげれば彼も改めようとするのではないか。

「なんで1か0かで考えちゃうかなぁ…0.5と0.5づつ歩み寄れば良い話なんだけどなぁ……」(かげとらさん)とあるように、あくまでもお互いに歩み寄る気持ちが大事というのは言うまでもないだろう。

それでもどうしても彼が改めないなら「あとはある程度ルールを設けるとかしないとだな」(天明文さん)という意見のように、「食事中はゲーム禁止。守らないと2000円罰金を払う」といった、ふたりだけの独自ルールを決めるのもアリかもしれない。

■彼と一緒にゲームをする

ちなみに元記事では彼のゲームをしているアプリを消しても良いかという女性の悩みがあったが、これについては「男性の方も悪いけど、解決策として真っ先にゲームを消すとか考える時点でちょっとなって感じ。たかがゲームでも、大切なものだろうから」(Ari-yuuさん)という意見に筆者は納得感があった。

ふたりの関係が悪化しかねないので、一時の感情だけでそのような行動に走るのはやめた方が良さそうである。


ほかにもゲームをしながら、ふたりの関係を深める方法もいいかもしれない。

「同じゲームをやってみるのも手だと思う。そうすると共通の会話内容が生まれる。指南してもらうのも良いし彼との会話も増えると思うよ」(sayaさん)、「たとえば、一緒にゲームを楽しんでみるのはどうでしょう。彼のほうから『この女性と離れたくない』と思うんじゃないかな」(ヒダカさん)

「そんなに面白いの~?じゃあ私にもやらせて!」と声をかければ、恋人と同じ時間が共有できる。彼と腕を競いながら少しでも居心地のいい関係を目指したいものだ。

今回は彼氏というケースだったが、彼女の場合でも対策は基本的に同じように思える。付き合っていれば多少相手に目を瞑らなければいけないこともあるだろうが、もしあなたが同じ状況に見舞われたら、改めてどんな意見を寄せるだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)