「南無阿彌陀佛」文字入りセロハンテープの用途が謎すぎる | ニコニコニュース

Excite Bit コネタ

以前、コネタで「餃子の王将」のロゴがデザインされたデコレーションテープを紹介したことがあります。用途が謎過ぎて取材したのですが、メーカーからの回答は「ふせんに使ったり、手帳に貼ったりしてください」でした。

そして、今回。こちらも、用途が謎だなぁ。オンラインショップの「fu-bi(フウビ)」は、一気に4種の妙なセロハンテープ(すべて税込780円)を発売しているのです。

南無阿弥陀仏が記されたセロハンテープの用途が謎


中でも一際のインパクトを誇っていたのは、その名も『南無阿弥陀仏 テープ』

これ、何の為に使うんだよ……。


「特に用途は決まってないんです。デザイナーの方も、そこまで言ってないみたいです(笑)」(fu-bi代表・鈴木さん)
要するに、このデザインを活かして面白おかしく活用すれば良いみたい。いや、それはわかるんです。でも、そこを何とか絞り出していただけたら……。
「そうですねぇ……(苦笑)。このテープは台湾製で中国語が記されているのですが、これを肌に貼ってタトゥーに見せてみたり、フザけていただくと面白いかもしれません」(鈴木さん)

もちろん、梱包時に使ってもいいでしょう。好きな物に貼り、純粋にデザインを楽しむのもいいかもしれない。

でもせっかくなら、やはりヤンチャ者に見られたい。

よく見ると、「南無阿彌陀佛」だけじゃなく「卍」も書かれてるし。ワルそうだわぁ~。

「というか、皆様で用途はご自由にお考えください」


残りの3種も、なかなかに用途が謎。まず、この『Ziiiiip テープ』はいつ使えばいいのでしょう?

「手紙の封などで使っていただくと、意味が出てくると思います。ジップを開く感覚でテープを剥がしていただければ」(鈴木さん)

 じゃあ、この『DO NOT TOUCH テープ』は? 表面に「触れないで下さい」、「Don't Touch」、「請勿觸摸」(中国語)と、3カ国語がプリントされていますが。

「梱包に使うと、おかしくなってしまいます。プレゼントを贈っているのに『触るな!』というのも(苦笑)。なのでカットしていただき、触らないでもらいたい物に貼ると良いと思います」(鈴木さん)


展示会の展示物やスマホケースの裏側等に貼れば、途端に意味が生まれてきます。

もう一つ、『DO NOT テープ』というのもある。

「変則的ですが、手帳など自分だけが目にする物に貼っていただき、自分を律していただく使用法もあると思います」(鈴木さん)

ハンバーガーのイラスト上に斜め線が入っているので、「飲食を控えて!」と自分に警告する使用法も可能そうです。

なるほど、意外と使用法はあるものですねぇ。


「最近は、テープを切り貼りしてアート作品を作る人が増えています。そういった方々のアクセントとしてもご活用していただけるんじゃないかと考えています。……というか、やはり用途はご購入いただいた方々次第なんですけどね(笑)」(鈴木さん)

ですよね、人それぞれですよね。自分なりの使用法を考えるだけでも、面白そう。でも、『南無阿弥陀仏 テープ』だけはグッと来る他の使い方がなかなか思い浮かばない。もしかしたら、意味を求めること自体が野暮なのかもしれません。


(寺西ジャジューカ)