けいおん!だけじゃない! 大学生に聞いた、好きな日常系アニメと言えば? 「ごちうさ」「WORKING!!」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

毎回ハラハラドキドキするような展開のアニメも面白いですが、日常の一コマをゆるく描いたアニメはほのぼのとしていていいですよね。では大学生の皆さんは、どんな「日常系アニメ」が好きなのでしょうか? 


■日常
・ほのぼの見られてかわいいキャラクターもいるから(20歳以下/大学2年生/女性)
・田舎をテーマにしたもので自分も地方出身なので、見ていて共感できたから(20歳以下/大学2年生/男性)
・ゆっこ(相生祐子)のツッコミが好きで、あのゆるい感じが良い。絵もかわいい(22歳/大学4年生/女性)

「日常」を選んだ人からは「ほのぼの見られる」「共感できる」という声が多数ありました。キャラクターのかわいさはもちろんですが、シュールな展開が多くて面白いですよね。

■けいおん!
・ネタが多く面白かったし、キャラのボケにはまったから(24歳/大学院生/女性)
・学校のクラスのメンバーの話題になるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・各キャラの個性が互いに調和しあっていて、ふんわり癒されるアニメだったから(24歳/大学4年生/女性)

高校の軽音部を舞台にした「けいおん!」。個性的なキャラクターが繰り広げる高校生活は、見ていて飽きないし癒されますよね。学校でも話題になるほど人気のようです。

■男子高校生の日常
・青春感がいい(26歳/大学院生/男性)
・男子高校生のリアルな日常を描いているから(22歳/大学4年生/男性)
・ギャグがめっちゃ面白いしリアルな部分あるから。漫画もDVDも全部持っている(21歳/大学2年生/女性)

ギャグが満載で男子なら共感できること間違いなしの「男子高校生の日常」は第3位にランクイン。自分の高校生活を思い出す男子も多いのではないでしょうか。女子が見ても楽しめる作品ですよね。

■WORKING!!
・身近なファミレスが舞台でおもしろいから(25歳/短大・専門学校生/男性)
・自分がどんなにつらいバイトをしていてもこのアニメを見てから出勤すればやる気が出るから(23歳/大学4年生/女性)

ファミレスを舞台にした「WORKING!!」。バイト先で起こるさまざまなドラマは、バイトをしたことがある人なら誰もが共感できますよね。つらいバイトも乗り越えられそうです。

■ご注文はうさぎですか?
・かわいいキャラが多く面白いから(22歳/大学4年生/男性)
・見ていてほっこりするから(20歳以下/大学1年生/男性)

キャラクターがかわいらしい「ご注文はうさぎですか?」。アンゴラウサギの「ティッピー」のもふもふ感もたまらなくかわいらしいですが、ウサギよりも登場人物の個性が際立っていますよね。

■そのほか
・ゆるゆり。かわいい女の子がいちゃいちゃするのを見るのが好き(22歳/大学4年生/男性)
・のんのんびより。おもしろい。キャラがかわいい(23歳/大学4年生/女性)
・未確認で進行形。好きな声優が出てるから(23歳/大学4年生/男性)
・あずまんが大王。キャラクターとストーリーが秀逸(22歳/その他/男性)
・夏目友人帳。日常系はゆるっとしたものが多いが、夏目友人帳は幽霊・妖怪・その他ストーリー性もあるから好き(21歳/短大・専門学校生/女性)

大学生が選んだ「好きな日常系アニメ」は「日常」「けいおん!」「男子高校生の日常」など、大人気のアニメが多数登場しています。個性的なキャラクターやくだらないギャグなどに癒されて、明日からも頑張ろうと思える「日常系アニメ」、あなたはどのアニメが好きですか?

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月28日~2016年2月3日
調査人数:大学生男女410人(男性196人、女性214人)