やっぱり、同性はコワイ!? 女子が職場の同僚が突然デキ婚した場合に思うこと4つ! | ニコニコニュース

やっぱり、同性はコワイ!? 女子が職場の同僚が突然デキ婚した場合に思うこと4つ!
マイナビウーマン

最近ではさほど珍しいものでもなくなったデキ婚。授かり婚とも言われ、そのイメージもポジティブなものになってきましたよね。そんなデキ婚、もしも自分の職場の同僚がなったら、あなたはどう思う? 今回は、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■おめでたい

・「びっくりして驚くが、おめでたいことなので祝福する」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「普通に喜んでお祝いをしたいと思う。今の時代、デキ婚でも子どもができるほうがいい」(29歳/生保・損保/専門職)
・「素直に、『おめでとう!』と伝えます。そう決まったことなので、何もマイナス部分を言う必要は絶対ないと思う」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

驚くけど、素直におめでとうと伝えたいもの。子どもは授かるものでもありますし、祝福してあげたいですよね。

■うらやましい

・「子どもができたなんてうらやましすぎると思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「妊娠いいなー。子どもほしいよー。あやかりたい! おなか触ってもいい?」(28歳/その他/クリエイティブ職)

子どもができたと報告する同僚に対して、うらやましいなあと感じる女子は少なくないみたい。妊娠したくてもなかなかできない側からすると、「あやかりたい!」と思うのだとか。

■デキ婚でも別にいいと思う

・「その人の歳にもよるけど、昔はナイなと思っていたけど、妊娠できただけ良かったですねって今は思う。不妊で悩んでいる夫婦もいるわけだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「『おめでとう』。デキ婚でもめでたいことには変わりないから」(26歳/自動車関連/技術職)
・「子どもは授かりものだから、結婚と妊娠が逆でも問題ないと思う」(24歳/建設・土木/技術職)

最近はデキ婚に対する風当たりが弱まってきたこともあり、「いいんじゃない?」と肯定する意見も。望まない妊娠ならともかく、子どもがほしいと思っていたときのうれしい妊娠報告なら喜べますよね。

■順番が逆でしょ

・「だらしないなと思う。順番が逆」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「社会人なのにありえない。計画性なさすぎ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「おめでたいけれど、私は順番を守りたいと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「節度ある大人として突然のデキ婚はどうなの?」という意見もありました。こんな人には仕事を任せられないな、と逆に好感度が下がってしまうことも。

■まとめ

デキ婚に対しては素直に祝福したいと思う反面、これからの仕事のしわ寄せが……と頭を抱えることも。結婚していて、ある程度想像できるのならともかく、突然の妊娠発表には、あまりいい顔をされない可能性も、けっこうあるのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数149件。22歳~35歳の社会人女性)