大学生に聞いた、相棒にしたいアニメ・漫画キャラ「承太郎」「チョロ松」「灰原哀」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

アニメやマンガの中には一緒に冒険したり戦ったりすれば自分も強くなれそうな頼もしいキャラがいますよね。今回はそんな「相棒にしたい!」と思うキャラクターについて大学生男女に聞いてみました!


■デュラララ!のキャラクター

デュラララ!の折原臨也 頭がいいので仲間だと心強いから(22歳/大学4年生/女性)
デュラララ!の平和島静雄。なにかあったとき守ってくれそう(22歳/大学4年生/女性)

アニメも放送中のデュラララ!は女性人気が高かったです。たしかに個性豊かなキャラクターたちと一緒なら心強いですね。

■刺激的な毎日が送れそう! ルパン三世
・ルパン三世のルパン。ドキドキするような刺激のある日々を送れそう、決めるところは決めるためカッコいいから(22歳/大学4年生/女性)
・ルパン三世の次元大介。クールな性格だけど、喧嘩に巻込まれたときはさっと助けてくれそうだから(20歳以下/大学2年生/男性)
・ルパン三世の石川五ェ門。黙々と仕事をしてくれそうだから(22歳/大学4年生/女性)

狙った獲物は必ず盗む「ルパン三世」のキャラクターも人気がありました。主人公のルパンはもちろんですが、相棒の次元大介や石川五ェ門など、困ったときに守ってくれそうだし、何よりカッコイイですよね。

■見た目は子供、頭脳は大人! 名探偵コナン
・名探偵コナンの綾小路警部。京都のはんなり口調で癒されそうだから(23歳/大学4年生/女性)
・名探偵コナンの毛利蘭。一途で友達思いで、強いから(22歳/大学4年生/女性)
・名探偵コナンの灰原哀。クールだけど優しくて明瞭だから。心を開きあっている友人になりたい(22歳/大学4年生/女性)

大人気アニメの「名探偵コナン」からは「おじゃる警部」こと綾小路警部、コナンの幼馴染でヒロインの毛利蘭、コナンと同じく頭脳は大人な灰原哀の名前が挙げられました。難事件をサクサク解決してくれそうなので、頼りがいがありますよね。

■ひみつ道具を使いたい! ドラえもん
・ドラえもんのドラえもん。秘密道具を使って、一緒にいろいろなところを冒険をしたい(22歳/大学4年生/男性)
・ドラえもん。なんでも秘密道具で解決してくれそうだから(22歳/大学4年生/女性)
・ドラえもん。なんでも道具を出してくれるので自分の成長に繋がりそう(21歳/短大・専門学校生/女性)

あの四次元ポケットから出てくる「ひみつ道具」があれば、何があっても助けてもらえそうですよね。コンビとしては最強の相方になりそうです。

■その他
・ジョジョの奇妙な冒険の空条承太郎。冷静沈着で時を止める能力でサポートしてくれそうだから(24歳/大学院生/男性)
・おそ松さんのチョロ松。しっかりそうに見えてクズっぽいのが良い(22歳/大学4年生/女性)
・ベルサイユのばらのアンドレ。気さくだし、ビジネスパートナーとしてもフォローしてくれそう(22歳/大学4年生/女性)
・ポケモンのタケシ。私がカスミみたいな性格だから(22歳/大学3年生/女性)
・暗殺教室のビッチ先生。新しい技をおしえてくれそうだから(20歳以下/大学1年生/女性)
・遊☆戯☆王ARC-Vの黒咲隼。強いので一緒にデュエルがしたい(21歳/大学4年生/女性)
・SAOのキリト。クールな性格だけど、喧嘩に巻込まれたときはさっと助けてくれそうだから(22歳/大学4年生/男性)
・黒子テツヤ。黒子の光になりたい。火神のポジションがかっこいいから(21歳/大学3年生/男性)
・Devil May Cry のダンテ。かっこいいし、強いから自分もあんな風な強さを持ちたい(24歳/大学3年生/男性)
・ダイヤのAの御幸。多彩なリードで投手を引っ張ってくれるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・まどマギのほむら。友達思いでかわいい(22歳/大学4年生/女性)

他には「ジョジョの奇妙な冒険」から空条承太郎、女子に大人気の「おそ松さん」からチョロ松、フランス革命を描いた「ベルサイユのばら」のアンドレという意見も。個性的なキャラクターばかりなので、コンビを組んだらおもしろいかも?

世代を超えたいろいろな作品の登場人物の名前が挙げられました。どのキャラクターもそれぞれに魅力があって、相棒になったら刺激的な毎日を過ごせそうですよね。あなたが「相棒にしたい」と思うキャラクターは誰ですか?

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月28日~2016年2月3日
調査人数:大学生男女410人(男性196人、女性214人)