こんなときにも大活躍! 生理時、タンポンを利用するタイミングって? | ニコニコニュース

こんなときにも大活躍! 生理時、タンポンを利用するタイミングって?
マイナビウーマン

生理用品はナプキン派だという女性が多いかもしれませんが、ときと場合によっては、タンポンを使わなければならないことってありますよね。そこで今回は働く女性に、生理時にタンポンを使うタイミングについて、聞いてみました。

■水に入るとき

・「今は使っていないけど、プールや海などにどうしても行かなくてはいけないとき」(33歳/建設・土木/営業職)

・「海やプールに行くとき。ナプキンでは対応できないから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「温泉旅行など、どうしても水につからなければならないとき以外は使わない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

海やプールに行くときなど、水につかるときに使うという意見です。どうしても断れなかったら、タンポンに頼るしかないですよね。温泉ではタンポンの紐が見えてしまわないよう、注意したいですよね。

■長時間換えられないとき

・「長時間トイレに行けないとき」(29歳/金融・証券/専門職)

・「初日から数日、ナプキンを換える時間がなさそうな日に使用する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「長時間の移動、水泳など、ナプキンを換えられないときに使用する」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

どうしても長時間ナプキンを交換することができないときは、最初からタンポンを使っておくのが安心ですね。ナプキンを併用しておくと、より安心して使うことができそうです。

■量が多いとき

・「生理中にずっと使いたいけど高いので、量が多すぎるときに漏れの心配を減らすために使うようにしている」(29歳/情報・IT/技術職)

・「量が多いとき、ナプキンと一緒に使っている」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「量が多いとき」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

2日目などの量が多い日には、あらかじめタンポンを使う人もいるようです。いつもはナプキンを使っていても、量が多い日だけはタンポンを使うといったように、使いわけをしているようですね。

■レジャーや運動、飲み会のとき

・「ライブや旅行に行くとき、漏れを気にしなくていいので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「使う。運動するときなど漏れる心配がないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「飲み会に参加するとき。トイレに頻繁に行きにくいから」(29歳/金融・証券/専門職)

ほかにもいろいろな理由で、タンポンを使うことがあるようです。特に運動をするときなどは、念のためタンポンを使っておいたほうが安心して集中できますよね。

■まとめ

一般的にタンポンはあまり使い慣れていないという人が多いようですが、どうしても経血を体外に出したくないというときに使うようです。運動や水につかることがわかっている場合は、使わざるを得ないケースも。旅行やライブ、飲み会など、トイレにいつ行けるかわからない状況だと、タンポンの存在はありがたいですよね。あなたはどんなときにタンポンを使っていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月3日~2月8日
調査人数:211人(22歳~34歳の女性)