06

神奈川県の植民地と言われている町田のラブホ街にそびえるヨドバシカメラ町田店。

数年前までは店舗の近くに「タチンボ」がいたり「ちょんの間」があるアンダーグラウンド的な場所でも有名だった。

ちなみに今はちょっと浄化されているので昔ほど闇は深くない。

ヨドバシカメラって各フロアにスペシャリストがいて購入に関するサポートをしてくれる、そんな素敵なショールーム家電店として有名な…といいたいところだがやはり人間次第。

今回はよくぞヨドバシカメラの店員として配属されているな、というSSR店員さんをご紹介。


※実名は避けます。SSRはレア度です。なかなか出会えない糞対応の評価です。

問題の店員さんの配属れているのはPCフロア。

目的あって結構高価なPCを指名買いする為に近くの店員さんを呼ぶ。

筆者「このxxxください。この仕様でお願いします」

店員さん(以後SSR)「わかりました。同時にこちらもつけますか?」

というはじめは何ら問題ない対応。

少しずつ歯車が噛み合わなくなっていたのは後から気づいた話。

筆者「いいですね。ではこれも付けてください」

SSR「わかりました。税込みでxxxxx円になります」

筆者「あー、領収書は分けてもらえますか?」

SSR「わかりました。」

ちなみにつけたものは別途購入する保証的なもの。

数万もする保証なので別会計を依頼。

数分後…

店員さん「えーと、別々にはできません」

SSR「あ、そうなのです?別々にする手段はありませんか?」

店員さん「あります。しかしお届けするのが+数日後になります」

SSR「(よくわからないけど)大丈夫です。お願いします」

ということでレジ打ち開始。

いろいろと大変そうなので正直すまん的な感情にもなるが、それはここまでの感情。

店員さん「それではお会計をお願いします」

SSR「はい」

そこで出されたものは、合算された金額。

まぁ、支払額はそれなので額面を出す。

…ん?

明細が一緒になっている。

ヨドバシカメラとなると明細書と保証書と領収書が1つのなってると思われるので、

筆者「すみません、これとこれは分けてくださいと…」

SSR「?? できませんが?」

割って話をするSSR。

ん、この店員さんは数分前の会話を忘れるのか?

いや、入れ替わった?

伝えたと思ったのが脳内の話?

と数秒迷ったが、どうしても記憶上「この人に伝えた」という結論に。

筆者「あのー、さっきはできると言っていたと思うんですが」

SSR「倉庫の…」

(ここの話はよくわからないが、会社事情の話?ぽい感じがした)

筆者「お届け日数が、という件はさっきOKしましたよ。他に無理な点があるなら教えて下さい」

SSR「??」

…通じない。

…なんで通じない?

ということで

筆者「ではキャンセルします。」

SSR「はあ。(あ、そっすか)」

小さく口走った内容を聞いてましたよw

ここで耐えられなくなり、大草原とはならず責任者を呼んでもらうことに。

訪れたのは2級販売士の店員さん。(以後2SSR)

この方も正直対応が悪かった…

ひたすら「申し訳ございません」しか発しないのだ。

そしてレジを打ち直し始める。

当方、一旦購入を破棄した身分だが、何故か打ち始める。

2SSR「できました。申し訳ございません」

SSRのかかった時間の半分以下、いやすぐに対応を完了してくれた。

こちらとしてはイチから他の店舗で買うのも何なんので購入することに。

しかし、2SSRは何を問いかけても「申し訳ございません」の一点張り。

なんだろう…このもどかしさw

他になにか発言してくれよ

最後には見送りに現れたSSRが2SSRと二人で声を合わせて

SSR/2SSR「本当に申し訳ございませんでした()」

なんだかねえ…。

と、いうことでこんな素敵な対応をしてくれるヨドバシカメラ町田店へのアクセスは以下になります。

ちなみに、1Fのカメラコーナーの店員さん(および出向のメーカーの方)は丁寧でいろいろ教えてくれるので今後も通います。

ありがとうございました。

※画像参考:Googleストリートビュー