あなたはどっち?! 好きな食べ物は「最初に食べる」? それとも「最後にとっておく」? 約7割が選んだのは…… | ニコニコニュース

マイナビスチューデント
例えばショートケーキのイチゴなど、好きなものを最初に食べる人と最後まで取っておく人がいますよね。両者の間にある考え方の違いはどんなものなのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに聞いてみました。

Q.好きなものは最初に食べますか?それとも最後に食べますか?
最初……121人(30.1%)
最後……281人(69.9%)

約7割の人が「最後に食べる」と回答しました。好きなものは最後のお楽しみとして取っておく人が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「最初に食べる」と回答した人の意見>
■最初の方が適温で食べられるから
・好きなものは早く食べたい(22歳/大学4年生/女性)
・最初が温かいうちに食べられておいしいから(20歳/大学2年生/女性)
・適切な温度のうちに食べたほうがおいしいから(25歳/大学院生/男性)

「最初に食べる」と回答した人で多かったのは「好きなものは早く食べたい」や「温かいうちに食べられておいしい」などの意見がありました。出されたタイミングで食べるのが、一番おいしさを感じられそうですよね。

■最後だとお腹が苦しくなるから
・お腹がすいているときに食べる方がよりおいしいと思うから(25歳/大学院生/女性)
・最後だとお腹が苦しくておいしさが半減するから(22歳/短大・専門学校生/女性)
・地震がきたりして食べられなくなったら嫌だから(23歳/大学院生/女性)

他には「お腹が空いているときに食べる方がおいしい」や「最後だとお腹が苦しい」という意見も。空腹のときに食べる好きなものは、いつもより倍ぐらいおいしく感じますよね。「もし地震が来たら」という意見も納得です。

<「最後に食べる」と回答した人の意見>
■嫌いなものを先に食べて、楽しみはあとに取っておく
・嫌いなものを先に片づけて最後おいしい気持ちで終わりたい(24歳/短大・専門学校生/女性)
・後に楽しみをとっておけば、苦手なものも食べられるから(21歳/大学3年生/男性)
・嫌いなものを最初に食べれば、あとは気分よく食べられるから(21歳/大学4年生/女性)

「最後に食べる」と回答した人からは「嫌いなものを先に片づけたい」や「あとに楽しみを取っておけば苦手なものも食べられる」という意見が多くありました。先に嫌いな食べ物を食べてしまえば、好きなものしか残らないので食事も楽しめそうです。

■好きなものの味を残しておきたい
・口の中に自分の好きな味を残しておきたいから(22歳/大学4年生/女性)
・最後にうまいものの味を舌に残しておきたいから(21歳/大学3年生/男性)
・楽しみを最後に取っておけば期待も高まるから(21歳/短大・専門学校生/男性)

他には「口の中に自分の好きな味を残しておきたいから」という意見もありました。好きなものを最後に味わえば、口の中に味が残って余韻を楽しめますよね。「楽しみを最後に取っておけば期待も高まる」という意見には、共感できる人も多いのではないでしょうか。

「好きなものを最初に食べるか最後に食べるか」について、大学生の皆さんからさまざまな意見が寄せられました。「最初派」の意見も理にかなっている気がするし「最後派」の意見も共感できますよね。友だちの間でも意見が分かれそうなこの問題、盛り上がること間違いなしなので、ぜひ周りの友達と話題にしてみてくださいね!

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年2月4日~2016年2月10日
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)