男性が「空気読んで!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ | ニコニコニュース

男性が「空気読んで!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ/Photo by Up Free【モデルプレス】
モデルプレス

【モデルプレス】空気が読める女性というのは、人への気遣いや気配りができているので、自然と男性から好印象を持ってもらえますよね。しかし、逆に空気の読めない女性というのは敬遠されがちです。

【さらに写真を見る】男性が「空気読めよ!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ

そして、KY発言というのは、本人は全く悪気なく言っている事が多いので自覚がない事がほとんど。もしかすると、あなたのたった一言で男性から、「空気読めない女」と認定されてしまっているかもしれませんよ。

そこで今回は男性の意見を基に、「男性が『空気読めよ!』と思わず言いたくなる女子の発言5つ」をご紹介いたします。

1.男性に対して

飲み会などの出会いの場で、明らかに相手の男性に当てはまらない発言をされた時、男性は「空気読めよ」と思ってしまうようです。

例えば、「年上(年下)が好き」や「背が高い人がいい」、「車持ってなきゃ無理」などなど、それが正直な意見だったとしても男性からすれば、「言わなくてもいいのでは?」と思ってしまうみたいです。そんな男性の気持ちも分かりますよね。

合コンで年下の男性に、「彼女にするなら年下が良いです」なんて発言されたら、何とも言えない気持ちになりますよね。出会いの場で、理想を伝える際は楽しい雰囲気を壊さないようにしましょう。

2.お店に対して

彼との食事デートの時、ムードを壊すような空気が読めていない発言に男性はがっかりしてしまうそうです。

例えば、イタリアンで食事をしている時に、「今日は和食が良かったな」と発言したり、男性のオススメのお店に対して、「あんまり美味しくないね」と発言したりと、これもまた言わなくてよいKY発言です。

そして、それが店員さんにも聞こえてしまった場合には、もう食事に誘ってもらえなくなってしまう事もありますよ。男性に対してだけでなく、お店に対してのKY発言にも気を付けてくださいね。

3.イイ感じの2人に対して

どう見てもイイ感じの2人が一緒に帰ろうとしている時に、「私も一緒に帰ろうかな」なんて空気の読めない発言をしてしまっていませんか?

この場合、直接は何も言えないでしょうが、心の中で、「空気読めよ!」と叫んでいるかもしれませんよ。

周りの人が冗談っぽく、「2人きりにさせてあげなよ」とフォローが入ればいいのですが、空気が読めない人として評価はガタ落ちなんて事もあります。空気が読めるように、普段から周りを見られる女性になりましょう。

4.帰宅しそうな人に対して

「まだ飲もうよ」と言えるノリの良い女性は本来好感を持たれやすいのですが、KY発言になってしまう場合もあるようです。

それは、食事中や飲んでいる時に、「明日、早いんだよ」という会話があった場合です。

男性もまだ飲みたいと思っているかもしれませんが、早く帰らなければいけないと伝えているはずなのに、「まだ飲もうよ」と自分の都合で引き止めるのは、KY発言となってしまいます。

その他にも、明らかにお開きの雰囲気になっているのに帰ろうとしないのもダメ。空気が読めないほど酔わないように、お酒の飲み過ぎには気を付けてくださいね。

5.相談している相手に対して

自分の女友達を気に入った男性から相談される事もありますよね。

アドバイスを求められているのに、「○○ちゃんのタイプじゃないと思う」とばっさり斬ってしまってはダメですよ。

仲の良い友達であればあるほど、好きなタイプなどを理解できているのかもしれませんが、本人に確認もせずに結論を伝えるのは失礼になってしまいます。

例え、本当にタイプではなかったとしても、それを伝えるのはその友達です。余計な事は言わないようにしましょう。

いかがでしたか?

思った事を素直に言葉にする事も良いことですが、その時の空気を読み取るのも大切。一緒にいる誰かにとって聞きたくない余計な一言になっていないかどうかを十分に気を付けなければいけません。

もしかしたら、あなたのことをすっごく気に入っている人がいるかもしれません。そんな人をKY発言で台無しにしないように気をつけましょう。(modelpress編集部)