松岡修造→炎タイプ、有吉弘行→どくタイプ……あの有名人をポケモンのタイプに分けるならこれ! | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

今から20年前、1996年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたのが「ポケットモンスター」。当時の小学生の間で人気となり、ゲームはもちろんアニメ化もされて、社会現象を巻き起こしました。そこで今回は大学生の皆さんに、有名人を「ポケモンのタイプ」で分けてもらいました!

■炎タイプはこの人しかいない!

・松岡修造は炎タイプ。熱血タイプだから(24歳/大学院生/男性)
・松岡修造は絶対炎タイプ。熱血といえば思い浮かぶから(20歳/短大・専門学校生/男性)
・松岡修造は炎タイプ。熱いイメージにぴったりだと思うから(19歳/大学1年生/女性)

とても多かったのが「松岡修造は炎タイプ」という意見でした。松岡さんの熱血なイメージと、ポケモンの炎タイプの特徴である「攻撃的」なところが、妙にマッチしていますよね。

■どくタイプの有名人ならこの人!

・有吉弘行はどくタイプ。いつも毒をはいて人に精神目での揺さぶりをかけているから(23歳/大学4年生/男性)
・坂上忍はどくタイプ。いつも毒を吐いているから(20歳/大学1年生/男性)
・マツコ・デラックスはどく。いつも毒づいているから(22歳/大学4年生/女性)

ポケモンのどくタイプに分けられたのが有吉弘行さん、坂上忍さん、マツコ・デラックスさんでした。三人とも毒舌で有名なので、真っ先に「どくタイプ」が思い浮かんでしまいます。

■フェアリータイプはかわいい人!

・きゃりーぱみゅぱみゅはフェアリータイプ。妖精みたいな雰囲気があるから(22歳/大学4年生/女性)
・橋本環奈はフェアリータイプ。かわいいから(20歳/大学2年生/女性)
・羽生結弦はフェアリータイプ。みんなのアイドルで妖精っぽいから(20歳/大学2年生/女性)

小柄でかわいらしいキャラクターが多いフェアリータイプには、きゃりーぱみゅぱみゅさん、橋本環奈さん、羽生結弦さんが挙げられました。みなさんかわいらしくてアイドルみたいなのでぴったりですよね。

■ゴーストタイプはあの芥川賞作家、かくとうタイプはリアクション王、はがねタイプはあの芸人!

・ピースの又吉はゴーストタイプ。影が薄い感じがするから(22歳/大学2年生/女性)
・出川哲朗はかくとうタイプ。常にドッキリと戦っているから(22歳/大学4年生/男性)
・ノンスタ井上は鋼タイプ。メンタルが強いから(22歳/大学4年生/男性)

幽霊っぽいキャラが多いゴーストタイプにはピースの又吉直樹さん、攻撃が得意なかくとうタイプにはリアクション王の出川哲郎さん、防御が得意なはがねタイプにはNON の井上裕介さんという意見がありました。それぞれを選んだ理由がやけに説得力がありますよね。

■エスパータイプはサッカー選手、ノーマルタイプはあの俳優、水タイプはギョギョギョ!?

・遠藤保仁はエスパータイプ。魔法のようなパス出すから(22歳/大学4年生/男性)
・えなりかずきはノーマルタイプ。汎用性が高いから(20歳/大学1年生/女性)
・さかなクンは水タイプ。魚好きというより自身が魚のような人だから(22歳/大学4年生/男性)

超能力があるエスパータイプにはサッカー選手の遠藤保仁さん、特徴がないのが特徴といえるノーマルタイプには俳優のえなりかずきさん、魚キャラの多い水タイプには魚類学者でタレントでもあるさかなクンが挙げられました。遠藤さんとさかなクンはわかりますが、えなりさんがかわいそうな気がします……。

大学生の皆さんに、有名人を「ポケモンのタイプ」で分けてもらったところ、松岡修造さんが「炎タイプ」という意見がとても多くありました。他にもどくタイプやフェアリータイプなど、それぞれの有名人の特徴を的確にとらえたものばかりで興味深いですね。あなたなら、どの有名人をどのタイプに分けますか?

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年2月4日~2016年2月10日
調査人数:大学生男女407人(男性208人、女性199人)