伝統工芸とアニメのコラボ!「アイドルマスター シンデレラガールズ」コラボ岐阜和傘が美しすぎると話題に | ニコニコニュース

伝統工芸とアニメのコラボ!「アイドルマスター シンデレラガールズ」コラボ岐阜和傘が美しすぎると話題に
カルラボ -CultureLAB.-

1300年以上の歴史と伝統を持つ「美濃和紙」を使った岐阜県岐阜市の伝統工芸品「岐阜和傘」と、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」によるコラボレーションが実現。京美人なアイドル「小早川紗枝」をイメージしたデザイン「花簪」と、デレマス全体をイメージした「夢の先へ」の2モデルが発表されています。

「花簪」は紗枝ちゃんに似合うものをイメージして制作されたそうで、淡い色合いの傘布に舞う花びらが美しいデザイン。「夢の先へ」はキービジュアルで描かれていた大きな時計の文字盤をイメージしたデザインで、14人のシンデレラたちを表した白い星印が描かれています。

 【そのほかの画像や動画、リンクなどは「カルラボ」でチェック!】


この「デレマス×岐阜和傘」コラボ和傘は、2016年3月26日・27日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan2016」の会場で展示される予定。実際に手に取って、差し心地を味わえるものとなるそう。

また、このほかにも「おそ松さん×京友禅」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ×京くみひも」「装甲騎兵ボトムズ×信楽焼」といった、アニメ作品と伝統工芸品によるコラボグッズが会場で限定販売されるそうです。
 

AnimeJapan2016にて「シンデレラガールズ」×「岐阜和傘」の和傘(「花簪」小早川紗枝Ver./「夢の先へ」作品コラボVer.)の展示を行います! https://t.co/5fr1N75c2L #imas_cg pic.twitter.com/xhncl597TH

— アイドルマスター (@imas_anime) February 26, 2016

公式画像だと、かがりがちょっと見えにくいので内側を公開。
紗枝はんのは・・もう好きなようにやりました。桔梗、霞、松葉の組み合わせ。
シンデレラは霞2段。それぞれクール、パッション、キュートの3色を使用してます。 pic.twitter.com/cL97QS5o60

— TAKA/傘の人 (@takasantb) February 26, 2016

『AnimeJapan2016』展示について
ただ展示するだけではなく、より魅力をお伝えできればということで、実際に触れたりできるような展示に・・とご提案いただいてました。傘はやっぱり差してもらうのが一番良いですし、お受けしました。

— TAKA/傘の人 (@takasantb) February 27, 2016