できる男に見える「小笠原流」正しい姿勢のつくり方 | ニコニコニュース

小笠原流礼法三十一世宗家 小笠原清忠(おがさわら・きよただ)
プレジデントオンライン

美しく隙のない所作は、実は心身の鍛錬とセットである。850年間、小笠原流礼法が伝えてきたノウハウは、まさに日々身と心を鍛える武士の「高度な体幹トレ」だ。

■姿勢を保つのに必要な筋力の鍛錬

取材クルーが訪れたのは、東京・世田谷区にある小笠原流礼法の教場。弓道場を見下ろす2階の広大な畳の間で、まず同行した編集者の立ち姿を見てもらった。

三十一世宗家・小笠原清忠氏がいくつか指示を与えると、たちまち印象が一変。どことなく頼りなさげだった立ち姿に、凛とした緊張感が備わったのだ。

「一時的に姿勢を正すことは、誰にでもできます。しかし、それを『常に保つ』ことが、現代人にはとても難しいんです」

小笠原流礼法は鎌倉時代に始まり、850年の歴史を持つ武家の礼法。一子相伝で受け継がれてきたのは「実用・省略・美」。すなわち、日常の行動において役に立ち、無駄がなく、所作が美しいことをその神髄とする。

「礼法とは『身を修める』こと。身を修めるとは『心正しく、体直(たいなお)くする』ことです」

心正しくとは、文字通り常に心を正しく保つこと。体直くするとは、常に体をまっすぐにすること。

小笠原流礼法では、立つ、歩く、座るという日常の姿勢・動作が最も重要な作法の基本とされているが、そこで重視されるのが、この「体直く」することなのである。

では、なぜ現代人に「体直く」が難しいのだろう。宗家は、現代人の多くに常に正しい姿勢を保つ習慣がなく、そのため姿勢を保つのに必要な筋力が、日常的に鍛えられていないからだという。

「礼法は、諸大名や上級武士たちに、殿中でのふるまいを指導するものですが、その実際は日常生活の中での心身の鍛錬なのです」

小笠原流礼法に則った、立つ、歩く、座るには、どんな鍛練が潜んでいるのだろう。

「体直く」を立つ姿勢で見てみよう。礼法では両足を平行にそろえて踏む。すると、重心が前寄りになり、わずかに内腿に力が入る。

「立つときに、つま先を左右に開くのが今は一般的ですが、それだと重心が踵にかかり、膝も外側に開きます。現代の日本人にO脚が多い原因です」

歩くときも、足を平行にそろえて踏み出す。つま先を開いて歩くと、腰や肩が揺すられ、動きに無駄が出る。美しくもない。

また、立つ姿勢では、背筋を自然に伸ばすのは当然だが「耳が肩に垂れる」のがよいとされる。頭を立て、胸を開くと耳の位置が肩の上にくる。それが正しい姿勢だ。

「よく接客の指導などでは、手を前で組ませますね。あれは胸がすぼまるので、よくない姿勢です。胸を開けば、腕は前で組めないのが、人間の体では自然ですから」

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▼立つ
・背筋を伸ばし、自然な脊柱(せきちゅう)に沿わせる。重心は土踏まずの前に置く。足は平行に踏むように。手は肩から自然と下に伸ばすように、心持ち手のひらを窪ませるようにして、小指に意識を持たせる。呼吸は肚(はら)に落とすように。
・耳が鎖骨ではなく、肩に垂れるように、顎が浮かぬよう、襟のすかないように。
・力学的に安定。筋肉にかかる負担が少ない。内臓の諸器官を圧迫しない。脊柱に正しく沿っている。腰の上に無理なく胴体を据え、その上に頭を据える。▼座る(正座)
・立った姿勢同様、脊柱に沿って上体を伸ばし、正しく頭を据える。目線は4mくらい先を見るようにする。
・手は自然と腿(たい)の上に載せ、手のひらが開かぬようにする。重心は腿の中央に置く。足は親指だけを重ね、踵を両外に開く。
・膝は、男性は握りこぶし一つ分開く。女性は付けるように。静かな呼吸を心がける。

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■大腿を使い、体幹を鍛える

かくのごとく「体直く」は、人の骨格・体型に逆らわない体の使い方なのである。だが、小笠原流礼法の歩く&座るは、現代人にはかなりきつい動作である。

歩くとき、一般には前に踏み出した足に体重をかけ、後ろの足を引き寄せるようにする。ところが、礼法では踏み出した足と後ろの足の真ん中に重心を置き、両足を引き寄せるようにして、後ろの足を前に出す。

この歩き方は、大腿筋に強い負荷がかかり、にわかにはできない。座った状態から立つ動作は、さらに至難の業だ。これはぜひ、椅子で試してみてほしい。

「体直く」すなわち、上体を直立させた姿勢のままで、体を前傾させず、反動もつけずに立ち上がるのである。多くの人は、座面から尻を離すことができないだろう。

だが、歩行でも起立でも、使っているのは大腿筋ばかりではない。腹筋、背筋をはじめ、体幹全体を使う。今でこそ、体幹トレーニングが目新しいかのように喧伝されるが、かつて武士は、日常のすべての動作でこれを行っていたのだ。

「彼らは、現代人よりもはるかに強い筋力と、平衡感覚を持ち合わせていたでしょう」

さもありなん。試してみれば納得がいく。

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▼歩く
・1本の線を挟むようにして、足を平行に踏み出してゆき、肩が左右に振れないようにする。上体が前後に振れないように。常に重心が中央にくるように。太腿で歩くイメージで。後ろの踵を上げると、重心が前に移動してしまうので、踵を上げないようにして歩く。
・腿、肚、尻の筋力を使い、腰を振らないようにして進む。線の上に踵を乗せて歩く“モデル歩き”は、腰が振れるので無駄がある。
・畳の上での歩き方を外でも生かせば、無理のない美しい歩き方ができる。靴底の厚みを考慮して踵を上げ、引きずらない。[歩幅と呼吸]
・走る足~一呼吸で六歩、足の半分の歩幅
・進む足~一呼吸で四歩、足の幅の歩幅
・歩む足~一呼吸で二歩、男性は二間を七歩、女性は二間を九歩の歩幅
・運ぶ足~一呼吸で二歩(ゆったりした呼吸)
・練る足~吸う息で一歩、吐く息だけ留まる
※一間≒1.818m▼跪坐
つま先は踵より内側に。踵と踵を付け、その上に尻を乗せる。手は腿の上に自然に置き、背筋を伸ばし、正しく頭を据える。▼立つ←→正座
・立つときは、上体を振らずに足の幅分だけ尻を上げて両足の指の爪先を立て、跪坐の姿勢に。下座側の足を踏み出すと同時に尻を上げる。踏み出す足の先は膝より前に出さない。上体を振らず、上げた尻を下げずに「無風の中、煙が立ち上るように」静かに立ち上がる。
[1]男性は上座側の足を半足引く(女性は着物の裾を乱さぬため下座側を半足出す)。
[2]前後左右に上体が振れないよう、「水の中に沈むような」心持ちで下ろす。膝の屈曲が深くなると重心が崩れそうになるが、腿で耐える。
[3]後ろの膝を腰で押すように進め、膝がそろうと同時に踵に尻を付け、跪坐の姿勢に。腿の付け根は常に膝より高い位置に。
[4]跪坐から片足ずつ足を寝かせて親指(左右問わず)だけ重ね、その上に静かに座る。反動をつけずに腿と尻の筋肉を使う。

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■故・黒澤明監督が撮影をあきらめた

武士層は皆、幼い頃から礼法で鍛錬を積んだ。それがどれほどのものなのか。故・黒澤明監督の逸話に、その一端がうかがえる。

「先代(三十世・清信氏)の頃です。映画のシーンに膝行・膝退(しっこう・しったい)の動作を使いたいからと、黒澤監督が何度かこの教場にみえられたのですが、『これは俳優にはできない』と、結局はあきらめられました」

膝行・膝退は、跪坐の姿勢から、片膝を立てながら前進あるいは後退する動作。礼法に則った膝行・膝退は、途中で動作を止めることなく、滑らかに進退する。筋肉を相当に鍛えていないと「膝行はできても、膝退はできない」という。

「畳に敷いた薄紙の上で行っても、薄紙がずれないくらい、武士の身体感覚は研ぎ澄まされていました」

それほどハイレベルな動作は無理でも、礼法の鍛錬法を日常に取り入れることはできないものか。宗家が「鍛錬というより、健康法のひとつとして試してみてください」と勧めるのが「練る足」の基礎練習だ。

練る足は、呼吸に合わせ、大きな歩幅でゆっくりと動く高度な歩行法。その基礎練習は、肩幅より少し広めに開いた両足を、膝を使わずに中央に引き寄せる。あるいはふだんの歩幅程度に前後に開いた足を、体に引き寄せる。それを繰り返すというものだ。3分程度続けただけでも汗が出てくる。

それがスムーズにできるようになったら、足を大きく前後に開き、後ろの足を前に送り出す方法を考え、試みるとよいという。

「しゃがんで立つという動作が、現代の生活では少なくなり、日本人の足腰は昔に比べるとかなり弱っています。日常の動きのなかで体を鍛える礼法の体の使い方は、現代人にこそ必要だと思います」

心正しく、体直くする。まず職場で椅子に座る姿勢から、これを心がけてみよう。

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▼膝行・膝退
・跪坐の姿勢から左右交互に膝を立てて進むのを膝行、退くのを膝退と呼ぶ。ともに肩を振らない、尻が踵から浮かない、踵が開かないことが大切。
・小さい膝行・膝退は座布団に座るときや、人前に進む際に行う。
・大きい膝行・膝退は上体を振らず、足だけ出していく。足を上げるのと同時に、尻を上げて進んでいく。このほか、手をついての膝行・膝退もある。▽「練る足」の基礎練習
・身体の内側を意識し、平行に踏んだ両足をゆっくり滑らせて中心に寄せる。内腿~体幹を鍛える。絶対に膝を使わず、畳で行うか、床ならスリッパもしくは乾布を足下に敷く。
・歩幅程度、前後に開いた両足を中心に寄せるバージョンもある。いずれも膝を痛めているときは控える。▼座る(椅子)
・椅子の下座脇に立ち、勧められてから腰かける。姿勢、手や膝の位置は正座と同じ。やや浅く腰掛ける。座るときも立ち上がるときも、上体が前後に振れぬよう注意する。
・遠いほうの足から出し、もう一方の足をそろえたらすぐに横にスライド、前にそろえて前傾せずに座る。
・足を組んだり、斜めにそろえるのは身体の歪みを誘う。

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※参考資料=小笠原清基『疲れない身体の作り方』、DVD『小笠原流礼法』

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小笠原流礼法三十一世宗家 小笠原清忠(おがさわら・きよただ)
1943年、東京都生まれ。三十世宗家・清信の長男。92年、三十一世宗家を継承。慶應義塾大学商学部卒業。特殊法人勤務を経て東京都学生弓道連盟会長、儀礼文化学会常務理事、日本古武道振興会常任理事。伊勢神宮、熱田神宮、鶴岡八幡宮をはじめ各地の神社で流鏑馬・礼法・歩射行事を奉納するほか、全国で礼法の指導を行っている。

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