美波千夏オフィシャルブログ Powered by Ameba

花粉症じゃなかった疑惑。

どーもちなってぃーです。

風邪ひいて治ってから花粉症も治ったというか…症状が全く出ない(笑)

毎年こんな感じだからよくわからないんだよなー(´・ω・`)困ったもんだ。

さて今日はひな祭りです。

スーパーの食材コーナーで知りましたが何か。

ってことで女の子らしい写真を載せておく。

{A4E020DA-5BF9-46D4-A221-54183B3F2134:01}
今夜はちらし寿司とはまぐりのお吸い物です。あ、あときんぴらごぼう。
{2A931499-7C64-49E8-92CA-976ED1699D5E:01}
ちらし寿司久しぶりに食べると美味しいね~
{35C5097D-95DB-4AB0-A226-9B6785019A37:01}

はまぐりはなんでお雛様の日に食べるのかな?

気になったので調べてみました。

平安時代に「貝合わせ」って遊びがあったようです。はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合わない!これが仲のいい夫婦を表しているそうで、『一生一人の人と添い遂げられるように☆』という願いが込められた縁起物なんだそうです。

私の貝の対の方は何処へ…?

{792ADDC9-B744-422B-86F1-8E8307FABB71:01}