若者からしたら30歳も……? 現役女子大生に聞いた「おっさん」と感じる年齢はいくつ? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

おっさん……好んでそう呼ばれたいという男性はいないでしょう。しかし、誰しもが年を取るのだから、どんなイケメンでも、いずれはこの呼称で指を指されてしまう日も来るはずです。では、若い子からすればいったい何歳からが「おっさん」なのか? そんな素朴な疑問を解消するために、現役女子大生約400人に聞いてみました。

■何歳からおっさんだと思いますか?

第1位 40歳 90人(22.4%)
第2位 35歳 82人(20.4%)
第3位 30歳 62人(15.4%)
第4位 36歳 26人(6.5%)
第5位 50歳 18人(4.5%)

1位は40歳!「アラフォー」という言葉があるくらいですから、やはり節目の年とみなしている女子は多いようです。早速、なぜそう思うのかなど、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 40歳

・40代から加齢臭が出そうだから(22歳/大学4年生/女性)
・30代はまだ人によって容姿も考えも若い人もいるから(19歳/大学1年生/女性)
・40代という響きがもう、おっさん(21歳/大学3年生/女性)
・白髪も増えてくる頃だと思うから(24歳/大学3年生/女性)

●第2位 35歳

・四捨五入したら40だから(19歳/大学1年生/女性)
・自分より下の世代が活躍してくるころで自分の立場を強く認識してくると思う(21歳/大学4年生/女性)
・髪が薄くなる人が多いように思うから(21歳/大学3年生/女性)
・お父さん世代だから(20歳/大学2年生/女性)

●第3位 30歳

・30歳には恋愛感情は持てないから(24歳/その他/女性)
・29と30の数字の違いは大きい(21歳/大学3年生/女性)
・青年でなくなるイメージがあるから(27歳/大学4年生/女性)
・10以上は価値観が合わない(21歳/大学3年生/女性)
・そろそろ老けてくる頃だと思うから(21歳/大学3年生/女性)

●第4位 36歳

・35歳くらいまでがお兄さんと呼べそうだから(21歳/大学3年生/女性)
・少なくとももう若者ではないと思うので(20歳/大学1年生/女性)
・40代近いと老けてきておっさんと感じる(22歳/大学4年生/女性)
・体型的におっさん体型に変わってくるのかなと思うから(22歳/大学4年生/女性)

●第5位 50歳

・父親くらいかなと思ったから(23歳/大学院生/女性)
・40代までは気をつけていれば若々しくいられると思うけど、50歳をすぎたら若くいるのは難しいと思うから(26歳/大学2年生/女性)
・白髪が生えてくる=おじさんというイメージがあるから(21歳/大学3年生/女性)

●その他

・23歳。顔が老けてくるから(20歳/大学3年生/女性)
・25歳。今の自分からみてという感じです(19歳/短大・専門学校生/女性)
・20歳。顔が老けてくる(20歳/大学2年生/女性)
・45歳。芸能人のイメージから(22歳/大学3年生/女性)
・60歳。定年あたりからが節目になると思う(22歳/大学4年生/女性)

社会人からすると30歳はまだまだこれから! なんてイメージがありますが、大学生にとっては「おっさん」認定されてしまうのですね。なかには20代ですでに……という人も。その人からしたら、子どもとおっさんと老人しかいない世の中なのかもしれませんね。

いかがでしたか? 白髪や体型、顔など……女子が老いを感じる要素はさまざま。いずれにしても、男子はおっさんと呼ばれる年になったとしても、福山雅治や西島秀俊のようなかっこよくて渋いおっさんになりたいですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:大学生女子402人