大学生に聞いた! 友だちとやると絶対盛り上がるゲームの定番は? 「スマブラ」「PSPを持ち寄ってモンハン」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

友だちが数人集まったら、みんなでゲームをして盛り上がることってありますよね。みんなでプレイしているとつい時間が経つのも忘れてしまうものです。そこで今回は大学生のみなさんに、友だちとやると楽しいゲームソフトは何か、ハードと一緒に教えてもらいました。


■大乱闘スマッシュブラザーズ

・3DSの大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS。何も考えずにみんなで遊べるから(21歳/大学3年生/男性)
・NINTENDO64の大乱闘スマッシュブラザーズ。大人数でできて楽しいから(26歳/大学4年生/男性)
・Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズ。みんなでプレイできるし、やり込んでいる人とやると楽しいから(22歳/大学4年生/女性)

みんなで遊べるゲームの定番かもしれませんね。子どもから大人まで、いろんな人が楽しめます。それほどやりこまなくてもそれなりに楽しめますし、やりこんでいる人はやっぱりテクニックがすごいですよね。

■マリオカート

・3DSのマリオカート。友だちとの対戦が一番燃えるゲームだと思うから(23歳/大学4年生/男性)
・Wii Uのマリオカート。みんなで競走できる(21歳/大学4年生/男性)
・マリオカート。4人でチーム戦やトーナメント戦などができて盛り上がる(21歳/短大・専門学校生/女性)

一人でも遊べますが、みんなでやるとわいわいと楽しいゲームですね。家庭用機だけでなく携帯機を持ち寄ってもみんなで遊ぶこともできますよね。

■モンスターハンター

・PSPのモンスターハンター。みんなで協力できるのが楽しいから(22歳/大学4年生/男性)
・モンスターハンター。機種は関係ない。協力プレイができ、且つお互いのセンスがわかるから(21歳/大学3年生/女性)
・モンスターハンターシリーズ。携帯ゲーム機で出ているため、複数人で遊びやすい(21歳/大学3年生/男性)

基本としては一人で遊ぶゲームなのかもしれませんが、みんなで遊べるモードも付いています。一人でクリアできなければ、友だちに協力してもらうことでクリアできるようになります。

■マリオパーティー

・3DSのマリオパーティー。ミニゲームがいろいろあって盛り上がるから(22歳/大学4年生/女性)
・Wiiのマリオパーティー。大勢でできる(24歳/短大・専門学校生/男性)
・ゲームキューブのマリオパーティー。4人とか大人数でも楽しくプレイできるから(21歳/短大・専門学校生/女性)

みんなで遊べるゲームの集大成といったところでしょうか。色々なゲームが入っているので、飽きずに楽しむことができます。友だちだけでなく、家族でも楽しめますよね。

いかがでしたか? 対決・バトル系のゲームは買っても負けても楽しくて本当に盛り上がりますよね。もういい大人だから……と敬遠せずに、童心に帰って熱くゲームで遊んでみるのもいいかもしれません。

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月20日~2016年1月29日
調査人数:大学生男女400人(男性200人、女性200人)