【悲報】クロネコヤマト、佐川急便と変わらなかった・・・ : GEEK速報 - ギー速

1:海江田三郎 ★:2016/03/08(火) 12:58:47.79 ID:CAP_USER.net

http://biz-journal.jp/2016/02/post_14026.html

 宅配業者を選ぶ際にインターネット上の口コミを調べると、圧倒的な支持を集めているのがヤマト運輸の

「宅急便(クロネコヤマト)」だ。佐川急便の「飛脚宅配便」と比較しても「品物の扱いが丁寧」などとヤマトドライバーに対し好感を抱くユーザーが多く見られる。

 しかし、ヤマト元社員によれば、倉庫での荷物の扱いは決して丁寧とはいえないという。

 ヤマトは、2015年のオリコン日本顧客満足度ランキング「宅配便」部門で、宅配便8社を対象として実際の

利用者3,345人に調査が行われた結果、「受取のしやすさ」「再配達」「配達担当者の対応」「会社の信頼性」などすべての項目を制覇し

「評価項目総合」1位に輝いている。もちろん「荷物の取扱い」もトップだったが、元社員はこう証言する。

「ヤマトの倉庫では発送地域ごとに荷物を仕分けるのですが、荷物を乱暴に投げるなど扱いが雑すぎて、

膨大な荷物の中にはワインが割れて箱から染み出したり、冷凍の氷が溶けて魚臭い水が漏れ出したりして他の荷物に垂れているものもありました」

 また、別の元社員もヤマトの倉庫の実態をこう明かす。

「ゴルフバッグは重いので床を引きずられながら運ばれ、それが倒れてくることもしばしば。

さらに、日本語が読めない外国人アルバイトもいるので、荷物が逆さまに積まれていることもありました」

 こうしたトラブルは倉庫にいる社員やベテランスタッフがフォローしていたというが、自分の大事な荷物がそんな扱いをされていると思うと気が気ではない。

客の評価は上々

 しかし、ネット上で改めて利用者の声を見てみると、

「ヤマトの配達の人はめちゃくちゃ人がいい」

「荷物送るときは、絶対にヤマトに頼む」

「うちの地元の佐川は対応悪いから、ヤマトがいい」

などの意見が散見され、やはりヤマトへの信頼度は高く、引き合いに出されることが多い佐川急便には嫌な思いをしたことがある

ユーザーが少なくないようだ。実際に両社を利用している企業に勤める女性は語る。

「佐川さんは受付に荷物を投げ入れるように運んでくることがあってビックリしますけど、ヤマトさんはいつも丁寧に扱っています。

お客様宛の荷物は、必ずヤマトさんにお願いするようにしています」

このようにヤマトはドライバーによる「荷物の取扱い」の評判が高いだけに、客から見えない倉庫での実態はかなりショッキングだ。

 一方の佐川急便に関しては「うちに来る佐川の配達員はいい人が多い」という声も聞かれ、ドライバーによって印象がかなり

左右されている様子。前述の顧客満足度ランキングでも、1位のヤマト運輸に続く2位と3位は、

佐川急便と日本郵便の「ゆうパック」が接戦をしている。元社員が語ったようなヤマトの実態が改善されていなければ、

いつか顧客満足度トップの座にも影響が出てくるのではないだろうか。逆に、客から見えない部分ももっと徹底してくれたら、

顧客はこれ以上ないほど満足するに違いない。

(文=編集部)


2:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:00:40.60 ID:cbEfzOX2.net

要は、ヤマト運輸は荷物の扱い方がひどいから
佐川に切り替えろってことだな

100:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 15:22:51.51 ID:Z8BvC3Ko.net

>>2
いやいやいやいや

4:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:01:20.82 ID:giBMlRxS.net

まぁ過酷なんだろうけど自動化していく中で負けていくかもしれん

6:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:02:31.13 ID:aOweEhqR.net

佐川にゃ負けるだろ

7:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:04:10.28 ID:9VoGHVSc.net

安かろう悪かろう
いいサービス求めるならその分たくさん金払えばいいんじゃね
ドライバーも足りて無いんだし
安い金で仕事請けてまで運送業続ける必要もないし

9:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:04:47.01 ID:C1+GoAXt.net

佐○のステマスレへようこそ  いっらっしゃい

14:名刺は切らしておりまして(王都中央区):2016/03/08(火) 13:08:47.58 ID:Um4r6Zcd.net

>>9
いや、西〇かもよ?

46:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:52:27.54 ID:LYPmNMpg.net

>>14
「おるかー?!」

10:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:06:04.02 ID:r8xrszSS.net

センター内は外国人ばかりらしいね

12:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:07:55.25 ID:WtcpMbKP.net

加速度センサーを記録する端末を入れた荷物の配送を依頼すればいいやん。
届いてから記録を見てみ?ジェットコースターにでも乗ってきたのかってデータになってるよw

43:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:42:06.87 ID:cbEfzOX2.net

>>12
航空便かもしれないぞ

13:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:07:55.80 ID:B1CaV5fn.net

クール便の以上高温は改善されたのかな

15:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:08:58.04 ID:eKVPm+TQ.net

ゴルフバッグなんて多少引きずもんだよw
瓶が割れるのは一定の割合で必ず起こる。

19:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:11:34.45 ID:tzFd88lg.net

ヤマトの集配センターで

仕分けのバイトしたら

頭の上をPCの箱が飛びかってた

首都圏の荷物の量とスピードなんて

投げないとサバキきれんのよ

87:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 15:02:26.52 ID:CGwY8DVp.net

>>19
ヤマトや佐川の集配センターの仕分けバイトで、荷物をベルトコンベアに「置いて」たらモタモタゆっくりやってるって言われて怒鳴られるからな、投げないと怒られる、たとえ取扱い注意って貼ってある荷物でも

21:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:12:53.64 ID:JYRkPyVc.net

しょうがないだろ、待遇悪いんだし、変りもないし。
きちんと梱包することが大切。

22:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:16:23.72 ID:REy73HYI.net

うちは会社で佐川使ってるが、最近女の子のドライバーが
増えてきたがほんと酷い。無言で入ってきて荷物おいていったり
伝票間違いや、他社の荷物も間違えて配送したり、クレームすると
ムッとしてろくに謝りもしない。
マジで佐川の契約はやめようと思ってる。

26:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:24:20.16 ID:1XRCEHgA.net

重い荷物の場合、ずっと部屋にて、チャイムすら鳴ってないのに、なぜか、不在票が集合ポストに入ってるのがヤマト
部屋のドアポストなら、部屋までは確実に来てるってわかるけど、ヤマトは絶対にドアポストに不在票入れないからな

27:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:26:33.51 ID:KYW1Oagj.net

>>26
んなことない
狭い見聞で語るな

88:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 15:02:47.54 ID:W2Bo9naC.net

>>26
不在票入れてく人はまだマシで、
ピンポンダッシュする人(佐川)いたわw
玄関まで行った時点ですでにトラック発車してて、
ピンポンダッシュなんで当然不在票もないから連絡しようもない。
で、夕方また来るんだけど、その時はちゃんと待ってるw
今は人が変わって、普通に配達してくれる。

126:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 16:16:48.84 ID:Wb9N23Y0.net

>>26
それはドライバー次第。

28:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:27:12.55 ID:MdFm7bWZ.net

給与を数倍にし、休みを取らせてやれ。
冷凍庫の作業の時は、ちょっと効率が落ちても手袋をきちんとはめるのを認めろ。
あの環境で士気を下げるな、高いサービス、プロ意識とか言うのは土台無理。

29:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:27:50.54 ID:BC53jU2N.net

外国人留学生と日雇い労働者が仕分けしてんだもん
待遇改善しないと働く人がいなくなる

30:名刺は切らしておりまして:2016/03/08(火) 13:28:25.77 ID:bXnqJplM.net

荷物の扱いはどこも一緒
ヤマトは言葉使いだけは丁寧だから丁寧に見えるだけ