“虎党”のNMB48・山本彩らがタイガース愛を激白! | ニコニコニュース

TORACO(=阪神タイガースを応援する女性)の応援隊長に就任したNMB48の山本彩、薮下柊、木下春奈、川上千尋に直撃インタビュー!(取材・文=大小田真)
Smartザテレビジョン

2016年のペナントレース開幕を目前に控え、プロ野球のオープン戦が繰り広げられる中、TORACO(=阪神タイガースを応援する女性)の応援隊長に就任したNMB48。球団のおひざ元・大阪に劇場を構えるNMB48の中でも、ひときわ“タイガース愛”が強い山本彩、薮下柊、木下春奈、川上千尋は、ABCテレビで3/5よりスタートした「虎バン」でも番組アシスタント“虎マネ”を務めている。そんな彼女たちのタイガース愛の深さを確かめるべく、4人に直撃した!

【写真を見る】虎党の4人が“阪神愛”をそれぞれ激白!山本彩は「中学の修学旅行の時に、北海道の空港でバッタリ阪神の選手と会ったことあるで!」

――TORACO応援隊長に就任した感想をお願いします。

山本:本当に光栄です。全国に阪神タイガースのファンが増えるようにしっかり応援していきたいと思います。

木下:女の子の野球ファンは少ないかもしれませんけど、私たちがタイガースの魅力をどんどん発信していきたいですね。応援グッズにもTORACO専用のオシャレなものが増えてきたので、かわいくコーディネートしてほしいな。

川上:とにかく、野球好き、そして阪神好きな女の子が増えてほしいです。

薮下:応援のために甲子園に行くと、必ずタイガースショップのTORACOコーナーに立ち寄ります。そんな私が応援隊長になるなんて不思議! 今年は「TORACO」が流行語大賞を取れるぐらいに頑張りましょうね~。とりあえず、「カープ女子」に負けないように頑張るぞ、おーっ!

山本、川上、木下:おーっ!

――今季のタイガースの注目選手は誰ですか?

木下:今成(亮太)さん。今シーズンはサード争いが厳しいようですが、今成さんなら勝ち取ってくれると思います。

山本:いっぱいいるんですけど、打撃面なら江越(大賀)選手と高山(俊)選手ですね。高山選手は同い年なので、特に頑張ってほしいと思います。体格がガッチリしているので軸もしっかりしていると思いますし、スイングスピードが160km/h越えで…。

木下:何その情報量(笑)。

山本:本当にすごいな~と思って。調べれば調べるほど期待しかないんですよ。長打にも期待できますし。

薮下:練習でも柵越え連発してた! 映像で見たけど“びっくらぽん!”(笑)。

山本:いや、“びっくりぽん!”ね。

薮下:(笑)。私はずっとずっと岩田稔選手を応援しているんです。家族ぐるみで。2ケタ勝利に期待でしたいですね。ドラフト2位の坂本誠志郎選手はキャンプの時に率先して声を出していて、やる気が感じられました。あと、青柳晃洋選手は今までの阪神にいなかった投げ方をするタイプなので期待しています。

川上:梅野隆太郎選手と坂本選手が正捕手争いをしていますけど、私的には梅野選手に頑張ってほしいです。あとは藤川球児選手です。ことしも頑張ってほしいと思います。

――みなさん“虎党”として知られる4人ですが、最も阪神タイガースへの愛が深いのは誰でしょうか?

川上:それは私でしょ。握手会とかで地方に行く時、遠征先にまでTORACOグッズを持っていってホテルの部屋で応援してるから!

薮下:私だって負けてへん! 関西以外でテレビ中継が無いところでは、ラジオで聞いてるし!

山本:みんな甘いわ~。私なんて、中学の修学旅行の時に、北海道の空港でバッタリ阪神の選手と会ったことあるで。新井貴浩さんとかおった!

薮下:大阪じゃなくて、北海道っていうのがなんかすごい!

木下:しかも球場やないし!

薮下:春ちゃん、何か無いの?

木下:う~ん、コンサート期間中は、阪神のユニフォームを着てリハーサルをするってことかな~? でもこれは4人でやってることやし…。あっ、あった! 私が応援すると阪神、めっちゃ勝つよ!

山本:それなら、私が応援する日もめちゃめちゃ勝つで!

薮下:私は…タイガースファンの方から“疫病神”って呼ばれてる…。めっちゃ勝ってても、「勝ってる!」ってツイートすると、その直後に死ぬほど逆転される…(苦笑)

川上:TORACO応援隊長的には、見ない方がいいかも(笑)。

山本:確かに微妙やな~

木下:でも、応援したい気持ちはあるんでしょ?

薮下:もちろん! 私が応援すると負けちゃう感じはあるけど…それでもしつこく見ちゃう! だってそれが阪神ファンやから。ね~っ!

山本:阪神ファン全員が“疫病神”みたいに言わんといてっ!(笑)