女子大学生がアンジャッシュ渡部建を好き過ぎて暴走? | ニコニコニュース

「白黒アンジャッシュ」新アシスタントの東まりな(左)と唐澤美玲さん
Smartザテレビジョン

アンジャッシュがMCを務めるバラエティー「白黒アンジャッシュ」(毎週火曜夜11:00-11:30、チバテレほか)で、手相の鑑定による“運”だけで5代目アシスタントを選ぶオーディションが行われ、芸歴6年のアイドル・東まりなと、渡部建が大好きな長野出身の大学生・唐澤美玲さんが選ばれた。インタビュー後編では、新アシスタントとなった二人に話を聞いた。

【写真を見る】アイドルとして初めて大きなチャンスをつかんだ東まりなは、喜びのあまり涙を流した

──アンジャッシュのお二人と別れてから、東さんは大粒の涙をこぼしましたが、それだけ今回のオーディションに懸けていたんですね。

東:こういう大きな仕事をいただけることが今までなかったので、オーディションも恵まれなくて…。なので、信じられない気持ちでいっぱいです。これをきっかけに、次の仕事にもつながるように、そして番組も盛り上げられるように頑張ります。(これまでのオーディションでは)いいとこまでいって落ちることも多くて…本当に母にいい報告ができます。

唐澤:私は渡部さんが好きで応募したんですけど、本当にただ好きな気持ちだけで応募して、まさかここまで残ると思っていなかったので、実感も何もないですね。夢なんじゃないかって感じで。

──渡部さんのどんなところが好きなんですか?

唐澤:「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)とか「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)を見ていて、いとうあさこさんとの絡みが面白かったり、告知がうまかったり。アンジャッシュのネタももともと好きだったんですけど、渡部さんは面白いし、何でもできる人だなって思っていました。

──児嶋(一哉)さんは興味ないんですか?

唐澤:特に全然感情がなくて、コンビとしてよく「児嶋だよ!」とか面白いなって思っていたくらいで(笑)。

──児嶋さんとの相性は「破壊的」とゲッターズ飯田さんから言われてしまいましたが。

唐澤:はい、そんな感じがします(笑)。

──東さんにとってアンジャッシュさんはどんな人ですか?

東:芸能界の大先輩なので、何を言っても返ってくるし、面白いし、そういうところをお二人から盗んで、自分のプラスになればいいなって思います。児嶋さんの“名前いじり”は好きですね。私も結構いじられる方なので。私もちょっといじってもらいたいなぁって。勝手に似たものを感じています。

──アシスタントという仕事について何か考えたりしていますか?

東:妄想はしました。フリップを読んだり、リアクションだったり。ローカル局ならではの“ゆるさ”とかもあると思うので、そういう雰囲気も感じ取りながらやっていきたいなって思います。

唐澤:ここまえ来られてうれしいという気持ちで、渡部さんの近くにいられるくらいしか考えてないので…。アシスタントそっちのけで渡部さんのことしか考えてなくて、これでは駄目だと思うので頑張りたいです。

──これまでに運の大切さを感じたことは?

東:これまで運がいいなって思ったことは正直なくて、弟の方が福引が当たるとか運が良かったりするので、運気を全部持っていかれてるなって感じです。悪いなって思うことの方が多いです。でも、ゲッターズ飯田さんに「変わる」って言っていただいたので、これをきっかけに変わればなって思っています。

唐澤:私も弟がいて、弟の方が運がいい気がするんです。最近、神社でおみくじを引いたら凶だったので、(私は)全然運はよくないと思うんですよ。だから、運のいい部分を今回のオーディションで全部使った気がしますね。

──占いは好きですか?

東:私は大好きで、よく手相とか見ていただくことがあるんですけど、至って普通の手相で(笑)。だから、(今回の結果が)自分でも不思議なんです。

唐澤:私はあまり信じない派で、いいことしか信じない都合のいい人間でした(笑)。占いの店もあまり行かないですね。もし、悪いことを言われたら気にしちゃうんで、逆に聞かなくていいやって思ってしまいます。

──お互いの印象を教えてください。

東:10人いたオーディション(12月放送)のときから、ずっと「渡部さんが好き」って言っていて、あまり好き過ぎると番組を作るに当たって成り立たないかなって思っていました(笑)。一緒にやることになったんですけど、彼女が渡部さんを好き過ぎて暴走しないように、私が止めようかなって思います。

唐澤:お願いします(笑)。東さんは高校の先生に顔が似ているなって思って、年齢も26ぐらいだったから同じで、めっちゃ似てるなって。芸能界の先輩として引っ張っていってほしいです。何も知らないので、お願いします。

──唐澤さんは芸能界に興味はあるんですか?

唐澤:まだ考えられないです。これから徐々に知っていきたいです。

──では、最後に意気込みを聞かせてください。

東:これをきっかけに(タレントとして)いい方向に進みたいなって思っていて、私にとっては大先輩の方々と番組を一緒にできることを嬉しく思いますし、一緒に番組に貢献できるように頑張りたいと思います。

唐澤:渡部さん好きを暴走しないように、素人で何も知らないので迷惑を掛けないように、頑張っていきたいです。