感動必至!ベリーグッドマン、48名の高校生合唱団との圧巻共演映像公開 | ニコニコニュース

掲載:M-ON! MUSIC NEWS
エムオンプレス

大阪出身、ネクストブレイク必至の3人組ボーカルユニット、ベリーグッドマン。
現在配信中のメジャーデビューシングル「ありがとう~旅立ちの声~」は、メンバーのRoverが、幼くして亡くした父親の残した“旅立ちの声”という手紙に綴られていた言葉からもらった“愛情”と“勇気”、そしてその言葉たちへの感謝の気持ちを込めた作品。3月の卒業シーズンに、その感情を旅立つ人たちへのメッセージとして託した、意味深い楽曲となった。

【詳細】MV合唱バージョンはこちら

先日公開されたミュージックビデオは、たむらけんじが父親役で出演。花嫁を送り出す父親の歓びと淋しさを追ったストーリーが、多くの感動を呼び話題となった。

そして、卒業式シーズンを迎えた今、「ありがとう~旅立ちの声~」のあらたなバージョンが完成した。

この“(通称)合唱バージョン”の制作では、まず最初に楽曲の一部にスキャットを入れるアイデアをメンバーが発案。誰がスキャットを入れるかと考える中で、「トルコ行進曲」を歌う阿佐ヶ谷姉妹をインターネットで発見し、その声楽的で清らかなボーカルと、流麗なハーモニーがイメージにピッタリだったことから参加をオファーし、阿佐ヶ谷姉妹はこれを快諾、コラボレーションが実現した。

普段はお笑い芸人として活躍中の阿佐ヶ谷姉妹。すでにCDデビューを果たすほどの実力を持っているふたりだが、アーティストとのコラボレーションは今回が初となる。

そして、合唱隊には全日本合唱コンクールで金賞に輝いた、千葉県立幕張総合高校合唱団の男女総勢48名が参加。コンクールでの華々しい活躍どおり、ダイナミックかつ繊細な圧巻のコーラスで、“卒業”の静粛なイメージを楽曲にもたらしている。

ステージ上から全53名が届ける力強い歌声とメッセージは、思わず涙しそうになるバイブレーションを感じさせるもの。卒業式を思わせる厳かで希望に満ちた空気感と、ヒップホップやレゲエをルーツに持ちながらも、ポピュラリティ溢れるベリーグッドマンの音楽性が絶妙にマッチングし、まさに“旅立ちの時”を彩るのにふさわしい、感動的なコラボとなった。

阿佐ヶ谷姉妹 コメント


最初にこのオファーをいただいたときに、最初はただ企画として“色味”がほしいのかな・・と思ってました(笑)。
普段は芸人として活動していますが、今回このような“音楽”でご一緒させていただくお仕事を初めてさせていただきとても光栄に思っております。「ありがとう~旅立ちの声~」はすごくストレートに気持ちが伝わる楽曲で、高校生の合唱団の皆様、そして温かいハートを持ったベリーグッドマンのお三方とこの曲を一緒に歌わせていただき、とても楽しく幸せな時間でした。若いパワーをもらって、お肌の艶が良くなりました(笑)。

千葉県立幕張総合高等学校合唱団 部長・田淵馨太(たぶちけいた)くん コメント


この曲を歌わせていただき、いろんな人への感謝の気持ちを改めて感じました。両親や先生、たくさんの人たちと支え合って前に進んでいくことがとても大切なことだと気付かされた気がします。ベリーグッドマンの皆さんに場を盛り上げていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

リリース情報


2016.03.09 ON SALE
SINGLE「ありがとう~旅立ちの声~」

「ありがとう~旅立ちの声~ feat. 阿佐ヶ谷姉妹 with 千葉県立幕張総合高校合唱団」ミュージックビデオ


https://www.youtube.com/watch?v=IsaZfgPYFAA

ベリーグッドマン OFFICIAL WEBSITE


https://berrygoodman.com/

[初回盤/CD+DVD]

[通常盤/CD]


(M-ON! MUSIC NEWS)