大学生に聞いた! 現実世界にいたら一番欲しいポケモンTop5! 3位ミュウ、2位メタモン | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

昔、多くの人が夢中になったポケモン覚えていますか? 人間の生活の中で共存しているポケモン、現実の世界だったらいいなぁと思ったこと人もたくさんいるかと思います。そこで、今回は現役の大学生に、もし実際にポケモンが存在するとしたら、あなたが一番ほしいポケモンはどれですか? 現役大学生にアンケートを行い、聞いてみました。

■実際にいたら一番欲しいポケモンはなんですか?

第1位 ピカチュウ 72人(18.0%)
第2位 メタモン 24人( 5.9%)
第3位 ミュウ 9人( 2.2%)
第4位 ミュウツー 5人( 1.2%)
第4位 ラプラス 5人( 1.2%)

アニメでも一番人気のキャクターで出番の多い「ピカチュウ」がやはり圧倒的な人気。2位にはメタモン、3位と4位にはミューやミューツーがランクインしていました。そして同率4位にはおっとりしたイメージのラプラスが。それでは、選んだ理由をそれぞれ紹介していきます。

●第1位 ピカチュウ

・愛嬌があって一番かわいいと思う(20歳以下/大学2年生/女性)
・外見がかわいいのと、なんだかんだで強そうだから(20歳以下/大学2年生/男性)
・充電できるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・電気を発電できるから(21歳/大学3年生/男性)

ピカチュウのかわいらしさと、充電できるという利便性で選んだ人が多いようです。かわいいのになんだかんだで強い! というのも、護身用になりそうですよね。

●第2位 メタモン

・スライム体なのでゴミの処理とか任せられそう(22歳/大学4年生/女性)
・なんにでも変身できるので、色々と便利そう(23歳/大学院生/女性)
・変身できるから楽しそう(20歳以下/大学1年生/男性)
・どんな人にもなれるから(22歳/大学4年生/男性)

初期のポケモンではありませんが、なんにでも変身できるメタモンは、現実にいると何かと役立ちそう。代わりに授業に出てもらうとか……。

●第3位 ミュウ

・かわいいし、どこでも瞬間移動してくれるから(20歳以下/大学1年生/女性)
・どんな技でも覚えられるから(20歳以下/大学1年生/男性)
・必要に応じて技を覚えさせることができるため(22歳/大学4年生/男性)
・テレポートができて通学に便利だと思う(24歳/大学院生/男性)

かわいらしさと、高度な技が特徴のミュウも人気でした。テレポートできるところは、移動に便利。満員電車とは無縁の生活が送れそうです。

●第4位 ミューツー

・幻だから(22歳/大学4年生/女性)
・伝説のポケモンだから(22歳/大学4年生/男性)
・誰にも負ける気がしないから(23歳/大学4年生/男性)

伝説のポケモンと言われただけあって、ミューツーも人気です。かわいらしいというよりも、かっこよさが勝りますが、そばにいてくれれば最強ですよね。

●第4位(同率) ラプラス

・波乗りを使って海をラクラク移動できる(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・かわいい(21歳/大学4年生/女性)
・海を移動するポケモンで一番かわいいから(22歳/大学4年生/男性)

愛嬌のある顔と、海を移動できるところが人気だったようです。海を移動できるなら、気軽に海外に行けそうです。

●その他さまざまなポケモンが!

●プリン

・歌で眠らせてくれそうだから(21歳/短大・専門学校生/女性)
・触りごこちがよさそう(25歳/大学4年生/男性)

●チコリータ

・かわいいから(20歳以下/大学2年生/女性)
・好きだったから(22歳/大学4年生/女性)

●イーブイ

・ブースターに進化させ、フシギダネと一緒に旅をしてマッチ代節約(22歳/大学4年生/女性)
・何に進化するかさせるか楽しみだから(22歳/大学3年生/女性)

いかがでしたか? 昔あなたが好きだったポケモンの名前はありましたか? 子どもの頃は、かわいさや強さで選んでいましたが、大学生にもなると生活への貢献度の高さも重要なようです。あなただったら、どのポケモンを選びますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月23日〜2016年1月29日
調査人数:男女学生401人(男子197人 女子204人)