独身男がうらやむ「リア充FB」は? | ニコニコニュース

あまり妬ましく思わず、素直に友人の幸せを喜びたいものです写真/PIXTA
R25

毎日、Facebookのタイムラインに流れてくるいろいろな投稿。行動スタイルやライフステージが多様になってくる30オトコにとっては、隣の芝生が青く見える、つまり「つい、うらやましくなってしまう投稿」もあるはず…。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そこで、20~30代独身会社員男性200人に、休日ひとりで過ごしているときに見て、うらやましくなった経験のある「投稿」は何か、アンケート調査してみた。(協力/アイリサーチ)

〈うらやましくなるFacebook投稿TOP10〉


(12項目のなかからあてはまるものすべて選択)

1位 結婚報告 39.5%


2位 飲み会を楽しむグループの写真 31.0%
2位 リゾート地でのバカンスの写真 31.0%
4位 楽しそうにBBQする写真 25.5%
5位 出産(子供ができた)報告 25.0%
6位 高級そう、豪華なレストランでデートをする写真 23.0%
7位 恋人といることをほのめかす、報告する投稿 21.5%
8位 おしゃれなカフェでのお茶・スイーツの写真 18.0%
9位 自動車など高価なものを買ったことを報告する投稿 17.0%
10位 スキー・スノボを楽しむグループの写真 16.0%
10位 仕事で活躍していることを報告する投稿 16.0%

※番外


11位 野外フェスを楽しむグループの写真 15.5%

堂々の1位は「結婚報告」。この年代ならではのリアリティが感じられる。また、「飲み会」「バカンス」など、派手に遊んでいるような投稿にも羨望の眼差しが…。詳細なコメントは、以下の通りだ。

●1位 結婚報告 39.5%


「自分も結婚したいと思ったので」(29歳)
「やはり年齢が年齢なので焦っている」(27歳)
「(それまで)全く噂が無かった結婚報告」(25歳)
「ねたましい」(33歳)
「まず、彼女がいないから」(28歳)
「なかなか結婚できないから」(36歳)
「結婚に対して焦りを感じているから」(34歳)

●2位 飲み会を楽しむグループの写真 31.0%


「みんなは飲んで楽しそうなのに自分はヒマをしていると思うと寂しくなる」(27歳)
「呼ばれたいと思った」(29歳)
「呼ばれてねーし」(36歳)
「同窓会の飲み会だった」(34歳)
「仕事で忙しくて行けない日にお酒を飲んでいるグループの写真をみた」(36歳)

●2位 リゾート地でのバカンスの写真 31.0%


「お金持ってていいなって思います」(27歳)
「リゾート地に行ったことがないから。行けるお金を持っていないから」(28歳)
「自然豊かな場所で昼からビールを飲みリラックスしていたから」(33歳)
「行ってみたいけど時間がない。うらやましい」(25歳)
「海外のビーチ」(24歳)
「シンガポールでの休養」(35歳)

●4位 楽しそうにBBQする写真 25.5%


「リア充っていいなって思う」(27歳)
「リア充な感じがした」(28歳)
「友達が海で集まってBBQしていた」(27歳)
「自分が仕事の都合で行けなかったから」(28歳)
「大勢でにぎやかにやっていたところ」(28歳)
「若い男女が集まってワイワイと」(31歳)
「大人数が苦手なのですが、楽しそうな写真を見ると羨ましいから」(28歳)

●5位 出産(子供ができた)報告 25.0%


「以前から知ってる人が親として成長した」(30歳)
「幼なじみに子供が生まれた」(31歳)
「まず、結婚をしていないから」(28歳)
「人生で一番幸せそうな報告」(36歳)
「かなりうらやましい」(28歳)
「早く結婚したいと思う」(36歳)
「生まれたての赤ちゃんを抱っこしている写真」(30歳)

しかしよく考えてみれば、多くの人は、生活が充実している「リア充写真」だけをSNSに投稿するはずなので、Facebookの投稿がうらやましく思えるのは当然なのかも。リア充に見えるアイツも、実はあなたをうらやましく思っている…!?

(梵 将大)

※当記事は2016年03月12日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。