大学生に聞いた! 遊戯王カードあるある5選「『デュエル!』と叫ぶ」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

1999年に第一弾が発売されてから、現在に至るまで大人気のカードゲーム「遊戯王」。子どもの頃にハマったという人も多いのではないでしょうか。今回は大学生のみなさんに「遊戯王カード」の思い出について、色々と聞いてみました。

Q.あなたは遊戯王カードをやったことがありますか?
はい……152人(38.2%)
いいえ……246人(61.8%)

「遊戯王カードをやったことがある」という人は全体の約4割近くでした。さっそく、思い出やあるある話を聞かせてもらいましょう!

■思わず叫んでしまう!
・デュエル! と叫んでいた(26歳/大学4年生/男性)
・かっこつけてアニメのセリフを叫んでしまう(20歳/大学2年生/女性)
・ダイレクトアタックを本当にダメージ受けたように演じる(22歳/大学4年生/男性)

多かったのは「デュエル!」と叫んだり、アニメのセリフを叫んでしまう、というあるあるでした。アニメも大人気だったので、思わずセリフが出てしまうんですよね。

■ルールが複雑すぎる!
・ルール処理がめちゃくちゃになる(23歳/大学4年生/男性)
・ルールが複雑なのでいちいち調べていた(19歳/大学1年生/男性)
・数年ぶりにやろうとしたらルールが複雑すぎて挫折した(24歳/短大・専門学校生/男性)

「ルール処理がめちゃくちゃになる」などの意見もありました。公式ルールがどんどん変わっていくので、久しぶりにやろうとすると戸惑ってしまいますよね。

■カードにまつわるアレコレ!
・カードパックを買うとき、カードパックの側面を調べて他のものと若干色や模様が違う場合レアカードが入っているという噂を信じて買ってた(24歳/大学院生/男性)
・よくお店の前でサーチ法といってカードを袋の上からさすってレアカードか確かめていた(23歳/大学4年生/男性)
・ブルーアイズホワイトドラゴンは4枚で一体分なので、集めるのに苦労した(22歳/大学3年生/女性)

カードを買うときに「カードパックの側面を調べる」や「サーチ法」もよくやりました! 攻撃力が高いブルーアイズホワイトドラゴンは、集めるのが大変でしたよね。

■使うカードが決まってる!
・寄生虫パラサイドというカードがやたら好きでデッキを組むたびに入れてた(21歳/大学3年生/男性)
・ベビードラゴンと時の魔術師のコンボばかり使ってしまう(20歳/大学2年生/女性)
・精霊使いシリーズを使ってガチデッキを考えたりした(22歳/大学4年生/男性)

デッキを組むときに「自分の好きなカードばかりをついつい使ってしまう」のもあるあるですよね。ベビードラゴンと時の魔術師のコンボは、あっという間に勝負が決まるので悔しい思いをした人もいるのでは?

■お金を使いすぎた!
・お金を使い過ぎた(24歳/短大・専門学校生/女性)
・遊戯王にお金を使い過ぎ、他の事にお金が回らなくなってしまう(19歳/大学2年生/男性)

「遊戯王カードにお金を使い過ぎた」という声もちらほらありました。1パック5枚入りで150円、という値段は、子どもの頃は決して安くない値段でしたよね。

「遊戯王カードをやったことがある」という人たちから、懐かしい思い出やあるある話をたくさん聞くことができました。遊戯王カードに熱中していた当時のことを思い出すと、なんだか懐かしいですよね。久しぶりに「デュエル!」がやりたくなってしまいます!

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年2月4日~2016年2月10日
調査人数:大学生男女407人(男性208人、女性199人)