生き返らんのかい! 縦棒今来るんかい! いろんなゲームに一言ツッコミを入れてみた | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

世界観や設定、またストーリーやキャラクターの行動につい突っ込みたくなるゲームってありませんか? 『スーパーマリオ』シリーズの「ピーチさらわれ過ぎ!」という突っ込みなどは、よく言われているものですよね。今回は、このようにさまざまなゲームに一言突っ込んでみました。

●「ラスボスの城、目の前やん!」(ドラゴンクエスト)

「りゅうおうのしろ」はラダトームの目の前ですからね。あれくらいの海渡れよと言いたいところです。

●「え? ほんまに死んだん!?」(ファイナルファンタジーVI)

魔大陸のシャドウはイベントだと思っていた人が多いでしょう。

●「生き返らんのかいな!」(ファイナルファンタジーVII)

こちらもエアリスの生存ルートがあると最後まで信じていた人が多くいました。

●「ゲマがラスボスで良かったんやないの」(ドラゴンクエストV)

いきなりぽっと出のミルドラースに大きな顔をされても……。

●「結婚式くらい正装になれ!」(ドラゴンクエストVIII)

これはVにも通ずる突っ込みです。

●「CPUの動きおかしいやろ!」(マリオカート)

いきなりバナナをジャンプしてよけるのはなしですよね。

●「勝手にダートに登録すな!」(ダービースタリオン)

昨年のダービー馬でも容赦なくフェブラリーSに登録します。

●「その%ってホンマなんか!」(スーパーロボット大戦シリーズ)

必中とひらめき以外信じてはいけません。

●「先生のモデリングもうちょいどうにかならんかったんか」(脳を鍛える大人のDSトレーニング)

続編ではまだマシになったと思います。

●「独裁者さまに文句言うんじゃねー!」(トロピコ3)

住民の不満出過ぎです。

●「赤い棒のタイミングわざとだろ!」(テトリス)

あれって絶対にランダムとは思えないタイミングですよね。

●「武将の顔、男前すぎるやん」(信長の野望)

絶対に史実よりも男前です。

●「ダース・ベイダーさまを後ろから撃つなってば!」(スター・ウォーズ バトルフロント)

撃てちゃうんだから仕方ありませんが……。

●「どのゲーム機でも出てるやん」(麻雀悟空 天竺)

昔は全プラットフォームを制覇というゲームが多かったですよね。

●「イカのくせに水あかんのか」(Splatoon)

浸透圧の問題らしいのですが、納得いきません。

●「いきなりデスクローとか無理やって!」(Fallout4)

序盤のくせにいきなり難関でした。

●「勝手に段差上るな!」(モンスターハンタークロス)

回避しようとして微妙な段差を上って被弾というパターンが多々あります。

●「広すぎ!」(グランド・セフト・オートV)

『III』くらいがちょうど良かったかもしれません。

●「失われた言ってるわりに机とか作ってるやん」(ドラゴンクエストビルダーズ)

生き残った人を探していると、意外といい家具で生活していたりするんですよね。

●「おまえらも働け!」(どうぶつの森)

プレーヤーは面倒を押し付けられるだけ。

有名ゲームへの突っ込みを並べてみましたが、皆さんは思わず突っ込まずにいられないゲームはありますか? またそれにどんな突っ込みを入れたいと思いますか?

(中田ボンベ@dcp)