AKB48・島崎遥香、主演女優オーディション制す | ニコニコニュース

AKB48メンバー主演ホラードラマ『アドレナリンの夜』主演女優オーディション1位は島崎遥香(C)AKBホラーナイト製作委員会」
オリコン

 AKB48グループメンバー41人が連続ドラマ主演の座をかけてガチバトルを繰り広げたドラマ『AKBホラーナイトアドレナリンの夜』。昨年10月から今月2日までテレビ朝日の地上波放送版と「ビデオパス」で配信されたネットオリジナル版、あわせて全41作品、1人ずつ主演を務めてきたが、視聴者投票と審査員投票の結果、“ぱるる”ことAKB48・チームAの島崎遥香が堂々1位を獲得した。

ぱるるが主演した第24話「オルゴール」

 島崎は今月9日の視聴者投票の中間発表で1位を獲得。もともと演技力には定評がある彼女は、ドラマや映画のプロフェッショナルによる審査員投票でも多数を獲得し、女優としての強さを見せつけた。

 スタッフから1位決定の知らせを受けた島崎は「え!?」と驚くも、すぐには状況を理解できなかったようで、「リアクションが薄くてすみません(笑)」と謝りながら「いいんですか、私で?よろしくお願いします」と改めてコメントした。

 島崎は、「ビデオパス」で配信された第24話「オルゴール」に主演。怪しげな骨董品店で“願いがかなうオルゴール”を手に入れた主人公の女子大生・麻里子(島崎)が、願いをかなえるためにオルゴールを回すたびに彼女の首も少しずつ回っていくというストーリー。「ラストシーンが恐すぎて地上波では放送できなかった」といういわくつきだ。

 自身の演技を振り返って「自信はなかったですけど、去年、ホラー映画をやらせていただいたので(映画『劇場霊』主演)、負けたら監督さんに申し訳ないなという気持ちがあったので、1位取らなきゃ、というプレッシャーはありました」。

 今回の結果を受け、テレビ朝日で今秋からスタートする新ドラマに単独で主演することが決定した島崎は「ずっとやりたかった探偵役をやってみたいです。まだまだ演技も実力不足なのはわかっていますが、全力で挑みたいと思います」と、抱負を語っている。

 「ビデオパス」と「テレ朝動画」では、テレビ版21話+ネットオリジナル版21話(テレビ版最終話のエンディング別バージョン含む)+総集編(ネットオリジナルを含む全42話振り返り)+最終回(結果発表)を配信中。