女性からの「何歳に見える?」に正しい答えはあるのか | ニコニコニュース

女性からの「何歳に見える?」に正しい答えはあるのか
週プレNEWS

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.288』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

合コンや飲み会で必ずあがる年齢の話。大半の女性は「自分は実年齢より若く見える」と思っているらしいけど、どう答えるのが正解?

●気を使え!

33歳だけど20代に見える先輩。私たち後輩女子は気を使って「23、4(歳)にしか見えない!」と言い続けているので、先輩もその気に。先日、私も参加した合コンで先輩が男性に「いくつに見える?」と聞いたら「31歳!」。先輩、無言…。慌てた周りが「どう見ても20代でしょ」と取り繕って。お姉さまが「いくつに見える?」と聞いてきたら、ドカンと若く答えるのが正解です。

(理想の相手は有吉のハウスメーカー・27歳)

●5歳マイナス

年齢を聞かれたら「思っている年齢から3歳マイナスして言うのがマナー」みたいな話、女子たちも知っています。だから、いくつに見える問題で「28歳」と言われれば「実は31歳に見えたのかぁ」、「25歳」と言われれば「28歳に見えたのね」と解釈します。よって、「5歳くらいマイナス」にしておいたほうが無難かなと思います。特に、アラフォーさんには。

(今、熱海にはまっている広告・28歳)

●取引先の女性

年齢問題はとてもデリケート。ほとんどの女性が「若く見られたい」と考えていることを絶対に忘れずに。うちの後輩クンが取引先の女性に、お酒の席で「やっぱり40代はキツいものがありますか? 体力とか仕事とか」と真顔で聞いて「私、まだ36だからわからないなぁ」と答えられていました。こっちがいや~な汗かいてしまいました。

(冬も全身脱毛をしている通信・26歳)

●年下かと思った

サイコーにグッとくるのが年下の男性に年齢を聞かれて、答えた時に「え? ほんと? 年下かと思った」と言われること。これ、どんな女性も嬉しいいと思います。当然、自分より年上だろうと思う女性にも、この殺し文句をぜひ。ヨイショとわかっていても頬が緩んでしまいます(笑)。

(ゴルフを始めた薬品・26歳)

●30代への盛りマナー

20代には2、3歳マイナスでいいと思いますが、30代、特に35歳過ぎたら4~6歳引いた答えがいいと思います。お姉さまたちはいまだ「20代に見える」ことが命。ヘタすると気分はまだ20代なんです。だから、思い切って盛っちゃってください。決めゼリフは「え? 30代? 30代には見えません、ビックリした~」。合コンのみならず、仕事のシーン(取引先のお姉さまなど)にも効果的だと思います。

(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・25歳)

●無骨だからこそ

同期男子がまじめクン。「納得していないことには首を縦に振れません」が口癖で、女性の年齢問題に対しても感じた通りにしか発言できません。だから、取引先の女性に「45、6ですか?」(実は38歳)と言ってみたり、新人ちゃんに「何浪したの?」(実はストレート入社の22歳)など暴言連発。無礼なエピソードは多数。失敗すると頭をかきながら謝るのですが「オレも老けてるもんで」と言って、ますます女心を粉砕しています。

(冬も部屋では全裸で過ごす商社・26歳)

●言いすぎに注意

「年下に見えるね」はとてもいいと思うのですが、それを言いすぎるのはどうかなぁ。先日、会社の素敵な先輩(34歳)と飲みに行った時、近くにいた男性グループに話しかけられたんです。うちひとりが先輩のことを「20代にしか見えない」って連発。周りもシラけはじめて、先輩も「もういいですから」とちょっとムッ。帰り道に「私もあんなに年下、年下って言われる年になったのね。なんか落ち込む」と言っていました。励ますの大変でした。

(トライアスロンに挑戦中の商社・23歳)

●ひとりだけ持ち上げる

先週、同級生4人で官僚と合コンを。トータルとしてはスマートで楽しい会だったのですが、男性たちがひとりの友達だけに「若い若い」と言うのです。その言葉の裏には「他のメンバーと同じ年には見えないなぁ」という言葉が見え隠れ。そう繰り返された友達も私たちに遠慮していたし、私たちもちょっと引きました。集団の中でひとりだけを持ち上げるのはダメだと思います。

(寝る前に1分間倒立をする調査・28歳)

はみまんアンケート

「自分は何歳若く見られていると思う?」に最も多かった答えが「2、3歳」(72%)。「何歳若く見られたい?」に最も多かった答えが「3~5歳」(69%)

(イラスト/平松昭子)