【海楽フェスタ】杉山Pがハリセンで参加者をしばきたおす!順天堂大・稲田ほかオペちゃんや「ボコ」も参加した「ガルパン」クイズ大会をレポート | ニコニコニュース

【海楽フェスタ】杉山Pがハリセンで参加者をしばきたおす!順天堂大・稲田ほかオペちゃんや「ボコ」も参加した「ガルパン」クイズ大会をレポート
カルラボ -CultureLAB.-

2016年3月20日に茨城県大洗町で開催された春祭り「海楽フェスタ2016」にて、アニメ「ガールズ&パンツァー」の知識を競うクイズ大会が実施されました。

「ガルパン」のネタを中心に「大洗」「戦車」など、さまざまな問題に挑む個性豊かな参加者たちの激闘をレポートします。

 そのほかの画像や動画がついた【元記事】はコチラ

今回のクイズ大会の参加者は総勢30人がエントリー。連続で優勝し続けている猛者のほか、「あんこう踊りやります!」の宣言で話題になりコトブキヤに就職が決まっている順天堂大・稲田選手、ポーランドのオタク・オペちゃんなども参加して、会場に集まった数百人規模の観衆を前に、持っている「ガルパン」の知識で競い合いました。

ガルパンファンであれば誰でも答えられそうな簡単な問題から、「2013年、大洗のゴルフ場で開催されたダイヤモンドカップで優勝した選手は誰か」というような高難易度の問題も用意され、ステージに上がった参加者たちと会場に集まったファンたちの間にアットホームな空気が流れるまったりとしたイベントでした。

また、予選には「ボコ」の着ぐるみコスプレイヤーも参加しており、「回答ボタンは押せるのか」とヒヤヒヤさせながらも果敢にクイズへと挑んでいました。なお、結果はボコボコでした。

優勝者に贈呈されたトロフィーは本格的なものでしたが、これを用意したのは決勝にも進出しながら惜しくも優勝を逃したガルパンファンの男性。そういうところもガルパンらしくて良いですね。

ちなみに、決勝戦には杉山大使こと杉山潔プロデューサーが乱入。ハリセンで不正解だった人のケツをしばき倒していました。そして、なぜか正答者のケツもしばき倒していました。最終的に全員を立たせて順番にケツをしばき倒していました。

杉山Pなりに会場を盛り上げてくれたのでしょうが、たぶんというかおそらくというか、ハリセンでケツをしばきたかっただけだと思います。

【フォトギャラリー】