転職したくない1位「グーグル」!? | ニコニコニュース

もしグーグルに入社するチャンスがあったら…あなたはどうする?写真:anzphoto_Inc, / PIXTA(ピクスタ)
R25

より高収入で安定した企業へと、ステップアップを夢見る人は少なくない。しかし、待遇は良くても避けてしまう企業はないだろうか? たとえば、自分の性格と合わない社風の会社。「いくら給料がよくても…」と思うのは当然だろう。そこで、20~30代の男性会社員200人に、待遇面ではいいと思うが、「社風が自分と合わなそうな会社」についてアンケート調査を行った。

【もっと大きな画像や図表を見る】

■高待遇だが転職したくない企業TOP10


(「DODA転職人気企業ランキング2015」の上位20社から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 グーグル 178pt


2位 トヨタ自動車 152pt
3位 オリエンタルランド 129pt
4位 電通 93pt
5位 楽天 88pt
6位 Apple Japan 70pt
7位 ソニー 61pt
8位 リクルートホールディングス 52pt
9位 資生堂 48pt
10位 日本マイクロソフト 45pt

※次点 三菱商事 44pt

なんと、1位になったのは世界的大企業「グーグル」。社員の平均年収が1000万円を超えるとも噂される同社だが、実際に転職するとなると、敬遠されるとは…! また、これに続くのは日本企業の雄「トヨタ自動車」である。実はこの2社、転職先人気ランキングでも、1・2位にランクインしている(1位「トヨタ自動車」、2位「グーグル」)。人気がある反面、敬遠される…そこにはどんな理由があるのか? 回答者に各社を選んだ理由も聞いてみた。

【1位 グーグル 178pt】


「自由だが実力主義なところ」(25歳)
「ハイレベルすぎてついていけないと思う」(31歳)
「自由すぎて、何をしていいのかわからなくなりそう」(36歳)
「最先端過ぎて縁遠い」(38歳)

【2位 トヨタ自動車 152pt】


「厳しく、大変そう」(27歳)
「給料は、高そうなイメージだが、技術力でついていけなさそう」(30歳)
「頭の先から爪のさきまで管理されそうだから」(35歳)
「伝統を大切にしすぎていて新しく変わろうという考えがなさそうだから」(36歳)

【3位 オリエンタルランド 129pt】


「研修が厳しそうだから」(33歳)
「ディズニー好きが多くて引きそうだから」(33歳)
「サービス業としてかなり優秀だと思うがあそこまで世界観に入り込めない」(33歳)

【4位 電通 93pt】


「鬼の電通のイメージが強い」(37歳)
「激務で耐えられなさそう」(39歳)

【5位 楽天 88pt】


「英語公用化が自分に合わないので」(30歳)
「英語がどうのこうのっていう社風があわない」(31歳)

【6位 Apple Japan 70pt】


「ベンチャーの社風が合わないと思うから」(25歳)
「社内競争が厳しそう」(29歳)

【7位 ソニー 61pt】


「成果主義なところ」

【8位 リクルートホールディングス 52pt】


「高い能力に加えて、ド根性が要求されるところ」(37歳)

【9位 資生堂 48pt】


「女性が多そうなイメージ」(26歳)

【10位 日本マイクロソフト 45pt】


「難しそう」(25歳)

「グーグル」「トヨタ自動車」については、「レベルが高すぎてNG」との声が多数。憧れよりも、「自分なんかでは務まらない」という控えめな人が多いようだ。そのほか、ユニークな社内文化を持つ「楽天」や、ディズニーリゾートの運営を行う「オリエンタルランド」など、それぞれの特色が肌に合わない、とする声があがっている。

人気企業2社が、避けられる上位2社にもなってしまった今回の結果。「背伸びのしすぎは体に毒」そんな意識を持っている人が多いことがわかった調査となった。


(千川 武)

※当記事は2016年03月20日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。