菅野美穂、産後初イベントに登場  『ルーム』息子役にメロメロ「なんて可愛いの!」 | ニコニコニュース

菅野美穂、『ルーム』オスカー女優&息子役にメロメロ「連れて帰っちゃうぞ!」 クランクイン!
クランクイン!

 映画『ルーム』のジャパンプレミアが21日、都内で行われ、第88回アカデミー賞主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンと子役のジェイコブ・トレンブレイが初来日。特別ゲストとして招かれた菅野美穂は、昨年8月に男児を出産したばかりとあって、ジェイコブの愛らしい振る舞いにメロメロの様子を見せた。なお、菅野は出産後、初のイベント参加となる。

【関連】菅野美穂登場!『ルーム』ジャパンプレミア<フォトギャラリー>

 本作は、エマ・ドナヒューの大ベストセラー小説『部屋』をエマ自らが脚色し、『FRANK -フランク-』などの俊英レニー・アブラハムソン監督が映画化サスペンスドラマ。7年間、密室に監禁された女性ジョイ(ラーソン)が、そこで出産し育てた5歳の息子ジャック(ジェイコブ)の将来のために脱出を決行、隔絶された世界から母子が社会に適応していく過程を繊細に描く。

 胸元が大きく開いたゴージャスなドレスに身を包んだラーソンが舞台に上がると、いきなり観客からオスカー受賞を祝って「おめでとう!」の大コール。満面の笑みを浮かべながらラーソンは、「日本には“絶対に行きたい!”と夢見ていたんですが、こんなに温かい歓迎を受けて感動しています」と喜びを爆発させ、「実は(アカデミー賞を)受賞後、最初に触れ合ったファンが今日、ここにいる皆さんです!」と明かすと、再び会場は大歓声に包まれた。

 一方、真っ赤なスーツでダンディーに登場した9歳のジェイコブは、「今、この舞台に立ってとてもドキドキしています!僕は4歳のころから日本に来たいと思っていました!」と元気よくコメント。そのあまりのチャーミングな仕草や語り口に、会場は一気になごやかな雰囲気となった。

 イベント中盤には、本作に大きな感銘を受けたという菅野が、花束と風船をあしらったギフトを持って登場。二人のとても自然な母子関係に魅せられたという菅野は、ジェイコブにメロメロの様子で、「なんて可愛いの!連れて帰っちゃうぞ!」とおどけてみせると、ジェイコブが「映画の繰り返しになっちゃうからダメだよ!」と一蹴され、会場は大爆笑となった。

 映画『ルーム』は4月8日より全国順次公開。