AKB、6・1新曲は向井地美音が初センター「やっと実感」 | ニコニコニュース

AKB48の新曲で初センターを務める向井地美音(C)AKS
オリコン

 人気アイドルグループ・AKB48の44thシングル(タイトル未定、6月1日発売)のセンターを向井地美音(18)が務めることが21日、わかった。パシフィコ横浜で開催中の写真会イベントで発表された。

“みーおん”こと向井地美音のプロフィール

 “みーおん”の愛称で親しまれる向井地は「改めてファンの皆さんの前で発表されて、やっと実感できました。今年はAKB48にとってもすごく大事な年だと思いますし、しかも総選挙のシングルということでとても重要なシングルです。こうしてセンターを任せていただいたということで、プレッシャーはあるのですが、何よりもまずはAKB48愛を持ってこれからのAKB48を引っ張っていけるような存在になれるよう頑張ります」と責任感をにじませた。

 ドラマ・映画『アンフェア』で篠原涼子と香川照之の娘役を演じるなど子役時代から活躍する向井地は、2013年1月に『AKB48 15期研究生オーディション』に合格。14年4月には、大島優子から直々に「ヘビーローテーション」の後継センターに指名されるなど、次世代を担うメンバーとして早くから期待されていた。

 同シングルの選抜メンバーは32人。向井地のほか、入山杏奈、大家志津香、小嶋陽菜、島崎遥香、樋渡結依(初)、宮崎美穂、横山由依、峯岸みなみ、武藤十夢、大島涼花、柏木由紀、加藤玲奈、木崎ゆりあ、渡辺麻友、岡田奈々、川本紗矢、小嶋真子、高橋朱里、山田菜々美(初)(以上AKB48)、北川綾巴、松井珠理奈、後藤楽々(初)(以上SKE48)、須藤凜々花(初)、山本彩、白間美瑠(以上NMB48)、兒玉遥、指原莉乃、宮脇咲良(以上HKT48)、加藤美南(初)、北原里英、高倉萌香(初)(以上NGT48)。

 宮崎は21stシングル「Everyday、カチューシャ」(11年5月発売)以来、大家は34thシングル「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら 僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(13年12月発売)以来の選抜復帰となる。

 なお、同シングルの選抜メンバー発表とあわせて、今年も『第8回AKB48選抜総選挙』を開催することが明らかに。開票イベントは6月18日に新潟・HARD OFF ECOスタジアム新潟で行われる。向井地は総選挙に向け、「先日の生誕祭でも、『夢は大きく16 位以内に入りたい!』と目標を言わせていただいたので、それを目指して頑張りたいと思います」とコメントを寄せた。