大学デビューが多数派? 女子大生に聞いた、化粧デビューしたのは何歳のとき? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント
多くの女性はいつかメイクをするようになります。それが早いか遅いかは人それぞれです。早い人だと中学生の頃、のんびりの人なら就職を機に、という具合に、いつ「メイクを始めてみよう!」と思うかはさまざま。そこで今回は女子大生のみなさんにこんな質問をしてみました。


Q.あなたはいつから化粧デビューしましたか?

1位「18歳」…………26.77%(53人)
2位「20歳」…………13.13%(26人)
3位「19歳」…………12.12%(24人)
同率3位「その他」…12.12%(24人)
5位「16歳」…………7.07% (14人)

18歳というと、ちょうど大学入学のタイミングでしょうか。人生の節目ですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「18歳」

・「18歳。大学に入ってから」(22歳/大学4年生/女性)
・「大学に入ったとき」(24歳/その他/女性)
・「高校3年の冬休み」(20歳以下/大学1年生/女性)
・「大学生になったときからだから18歳」(20歳以下/大学1年生/女性)

やはり、大学生になったのを機に……という人が多いようでした。高校だと校則で禁止されていることも多いですもんね。

■2位「20歳」

・「20歳の夏から」(22歳/大学4年生/女性)
・「20歳の就職活動」(21歳/大学4年生/女性)
・「大学でのみんなでいる中で」(22歳/大学2年生/女性)
・「20歳の成人式のときに。必要なときしかしていない」(23歳/大学院生/女性)

20歳といえば成人式。きれいな振袖には、華やかなメイクが非常によく合います。成人式でメイクに目覚めた、という人もきっと多いことでしょう。

■3位「19歳」

・「高校卒業から」(20歳以下/大学2年生/女性)
・「大学入学後」(24歳/大学4年生/女性)
・「大学入学前に化粧一式は買ってもらった」(21歳/大学3年生/女性)

19歳、大学の一年生くらいですね。新生活が落ち着き、だんだんと周りに馴染んできて、友達の影響で、という感じなのかもしれません。

■3位「その他」

・「化粧しない」(20歳以下/大学1年生/女性)
・「まだしていない」(21歳/大学3年生/女性)
・「いまだにすっぴん」(22歳/大学4年生/女性)

以外にも多かったのが「まだメイクをしたことがない」という女性たち。化粧っ気のない学生が多い環境の人は、なかなか興味を持つきっかけがないのかもしれません。

■5位「16歳」

・「友達に教えてもらった」(21歳/短大・専門学校生/女性)
・「肌荒れを隠すのに16の頃から」(21歳/大学3年生/女性)
・「中学のときもマスカラやビューラーはしていたが、ちゃんと始めたのは高校生から」(24歳/大学4年生/女性)
・「以前はポイントだけやったりもしていたが、高校に入ってから本格的にし始めた」(22歳/大学4年生/女性)

16歳というとちょっと早い感じですが、高校生で大人顔負けのメイクスキルを持っている子も結構いますからね。侮れません。

■その他

・「15歳。中学生からマスカラなどを」(22歳/短大・専門学校生/女性)
・「13歳。かわいいから」(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・「17歳。高校2年生のときに、化粧のことが全然わからなかった私に友達が化粧品選びに付き合ってくれて、それから学校祭などの大きなイベントのみ化粧をするようになった」(20歳以下/大学1年生/女性)

メイクデビューをした年齢は多種多様です。育った環境やセンスなどによって、「メイクをしたい!」と思うタイミングが違うんでしょうね。

メイクは大人になったらマナーとして求められるものです。職場や職種によっては、メイクNGだったり、すっぴんでも問題がなかったりする場合もありますが、基本的にはメイクをしなければならない職場がほとんど。メイクって、面倒でお金が掛かるものではありますが、まだメイクの「メ」の字も体験したことがない人、社会人になってしまう前にぜひ少し練習してみてください。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:女子大生198人