地図が読めずに彼女が迷子… カップルでする「モンハン」の落とし穴 | ニコニコニュース

ハンター姿には本性が出ちゃう…!?
ヒトメボ

 2004年に第一作が発表されてから幅広い世代で大ヒットとなっているゲーム『モンスターハンター』シリーズ。協力プレイも魅力のひとつなので、恋人と一緒にプレイしている人も多いのでは? しかし、楽しいはずのゲームも、一歩間違えばケンカの種に……。そこで、ヒトメボ読者に「恋人とモンハンをしているときにイラッとしたこと」を聞いてみました。

ハメるな危険! 恋人と険悪になるゲーム、楽しめるゲーム

■寄生プレイ


「彼女からキークエを手伝ってほしいと言われて一緒に行ってあげたのに、自分は攻撃もせず採取ばっかり。注意したらふてくされて途中でリタイアするわで、もう二度と一緒にやらないと誓った」(東京・30歳男性)

 強敵に一緒に立ち向かうことが醍醐味なのに、相手のやる気がないとちょっとがっかり。いくら彼女といえど甘えすぎは禁物です。

■レベル差がある


「彼氏がひとりでやり込んで強くなってしまい、初心者向けのクエはめんどうがって一緒にやってくれない」(東京・26歳女性)

 やり込むうちに、どんどん手応えのある敵を求めてしまうので、強さに差があるとどうしても一緒に遊ぶのを嫌がられがち。こんなとき、彼女に合わせてあげるのも男の優しさです。

■装備がエロい


「彼が自キャラを女性で作成。しかも、わざとエロい装備にしてて複雑……」 (千葉・28歳女性)

 モンハンのキャラは顔立ちや声まで詳細に変えられるのがウリ。しかも女キャラけっこうナイスバディですよね。こっちもイケメンハンターで対抗だ!?

■マップが読めない


「実生活でも地図が苦手な彼女。ゲームの中でも目的の場所に到達するまで時間がかかる」 (東京・27歳男性)

 移動グセのあるモンスターが相手だったりすると苦戦しそう。がんばって地形を覚えてもらいましょう!

■女性プレイヤーに優しい


「オンラインで入ってきたキャラの中の人が女子っぽい感じだと、率先してしっぽ切ってあげたりして異様に優しくしててキモい」(埼玉・25歳女性)

 どんな時でも女子の前ではカッコつけたいのが男心。でも彼女と一緒にプレイしている時くらいは自重してほしいもの。

■人格が豹変する


「クエの途中で死んだり、罠の仕掛けが遅いと子供か!ってくらいめっちゃ怒る。あげく、ずっと私のプレイのダメ出しをし続けるのでストレスが溜まる。普段穏やかなだけに人が変わったようでコワイ」(東京・27歳女性)

 よく、車の運転中だけ乱暴になる人がいますが、そんな感じでしょうか。モンハンすると隠された本性がわかるのかも?

 どちらかが不快な思いをしてしまっては、いくら一緒にプレイしていても楽しくないですよね。ゲームでも実生活でもお互いを思いやることが円満の秘訣。うまく協力しあえれば、きっとより仲が深まりますよ!

(板橋不死子+プレスラボ)