目に優しいNight Shift機能がつきましたiOS 9.3 | ニコニコニュース

GIZMODO

液晶側でブルーライトをカットするようですね。

iOSがメジャーアップデート。本日からiOS 9.3が提供されますよ。いくつかの新機能がありますよ。まずはNight Shift。設定した地域ごとに、日没時間になると暖色系のトーンに変わります。

本来、暗い場所で液晶を見るのはやめたほうがいいのですが、ニュースやメールやSNSをチェックしたくてたまらないみなさまにおかれましては、歓迎すべき機能でしょう。ソーシャルゲームでスコアアタックしている方も。

メモアプリはTouch IDでロック可能に。地味ですが意外と重要かも。最近、録音データの文字起こしにSiriを使う人が増えてきたことですし。

日本では関係ないけど、Newsアプリもてこ入れ。エディターのレコメンド記事が出るようになります。

CarPlayをサポートする自動車メーカー、増えましたね。対応車両も100車種超え。Apple Musicも使えるようになりました。

そしてEducation機能がプラス。学生・教職員向けの割引キャンペーン情報を伝えるものではなく、教育現場における専用アプリの導入を補佐するものみたい。

source:アップル

(武者良太)


【大きな画像や動画はこちら】