「うわ、懐かしい」システム障害にANAが“手書き搭乗券”で対応 | ニコニコニュース

「うわ、懐かしい」システム障害にANAが“手書き搭乗券”で対応
バイレーツ

3月22日に全日空(ANA)の搭乗手続きシステムに障害が発生した。そのため、全日空は搭乗券を全て手作業で発行していたようだ。

そんな現場の様子が伝わってくる写真がTwitterでいくつか公開され、話題になっている。

ANA、システム障害によりアナログな搭乗手続きで対応中。貴重な体験なので楽しんでおります。搭乗券も懐かしい感じなので機内ではスチュワーデスに昭和歌謡曲を放歌してやろうと思います。 pic.twitter.com/xrEf2mPqbi

— Gルインク (@c_r_a_z_y_8_8) 2016年3月22日

ANAのシステムトラブルで足止めなう。笑
全部手動、手書きの搭乗券!笑
出発遅れてるけど、これはこれでいいかもね( ̄▽ ̄)#全日空#佐賀空港 pic.twitter.com/HpZlHYS6Ob

— うちだ さわ⊿ (@chip_ndale030) 2016年3月22日

初めて手渡し手書きの
航空券もらった!\(^o^)/
初体験で謎の感動!爆笑

全日空の職員さん大変そう!
丁寧な対応に感謝です♪

今日は全日空の機械お休みday♪
機械もゆくらんとね♪#ANA pic.twitter.com/lAQh8pdvPF

— 山竹豚(やまたけどん) (@seina_touyama) 2016年3月22日

紙の搭乗券が懐かしい!

■Twitterの反応

うわ、懐かしい。ANAすごいな。

— みしん (@USSbluesilver) 2016年3月22日

なんかお宝になりそうな搭乗券ですね。 https://t.co/kAbIELx7r5

— まんば (@manba36) 2016年3月22日

CA: Cabin attendant (注意:和製英語)ではなく、スチュワーデスなのが昭和の香りでいい感じですね。https://t.co/udw7SfGXPn

— uncorrelated (@uncorrelated) 2016年3月22日

JALのシステム屋さんも言ってましたよ。システムが止まったら人手で対応するのは業界標準らしいです。 https://t.co/fYVOd2Ozrf

— やしおん (@yashiong) 2016年3月22日

タグのロゴがANA//ではなく、
ダヴィンチマーク&全日空なら
さらに昭和感アップ。 https://t.co/1JPXs8bGNr

— ぱっぷらどん (@pappuradon) 2016年3月22日

システム障害は欠航や遅延など混乱を招いてしまったが、「懐かしの手書き搭乗券」の登場にほっこりさせられるニュースだ。

1979 ANA 全日空

関連:YouTube(ksoik)

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。