​社会人女性に聞いた! 一般職女子or総合職女子、それぞれうらやましいと思うことは? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

会社勤めをしている女性は、採用時に「一般職」と「総合職」で区別されるものですよね。それぞれ仕事の特徴はハッキリしていますが、みなさんそれぞれ相手のことでどんなことがうらやましいと思っているのでしょうか?今回は一般職女子、総合職女子それぞれに聞いてみました。

■総合職のどんなところがうらやましいと思いますか?

●お給料

・一般職よりお給料が高いのでうらやましい(40歳以上/医療・福祉)
・給料や賞与はやった分だけ報われるから(40歳以上/その他)
・給料が高いから(31歳/不動産)
・給料が安定していてうらやましいと思う(30歳/商社・卸)

一般職からしてみると、やはり総合職とのお給料の違いが気になるようでした。やっぱりお金の面が気になりますよね。

●やりがいがありそう

・いろいろな仕事に挑戦できてやりがいがあると思う(32歳/医薬品・化粧品)
・成果を出すことで新たな目標設定ができるのでやりがいが得られる点(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・頑張った分だけ報われるから(40歳以上/学校・教育関連)
・やりがいがある仕事が沢山ある感じがする(40歳以上/学校・教育関連)

総合職のほうがいろいろな仕事にチャレンジできるイメージが強いみたいですね。同じ総合職の男性と同じような立場で仕事をする機会があるという面では、男女関係なくチャンスは多そう。

●出世できそう

・頑張った分だけ上にいけるから(31歳/商社・卸)
・頑張れば出世できる(22歳/通信)
・能力があれば出世できる(29歳/金融・証券)
・出世の可能性があるのはうらやましい(31歳/運輸・倉庫)

一般職からは「出生」を気にする声もちらほらと。頑張りや努力が結果に現れやすいのは総合職なのでしょうか……?

次に、総合職の女性からみた、一般職のうらやましいところをご紹介します。

■一般職のどんなところがうらやましいと思いますか?

●残業がなさそう

・土日休みで定時に帰れるイメージ(40歳以上/その他)
・定時に帰れる(27歳/情報・IT)
・残業がないし休みやすそう(40歳以上/情報・IT)
・残業がなさそうな気がする(39歳/その他)

一般職は「定時で帰れる」というイメージが総合職の女性からは強いみたいです。定時に帰って、料理教室やジムなどの習い事にいって、自分磨きをしているという方の話も聞きますよね。

●責任が少ない

・責任がないし自分で判断することもなくていい(29歳/情報・IT)
・責任があまりないから気が楽だと思う(40歳以上/医療・福祉)
・責任がない仕事だから(31歳/小売店)
・責任の重い仕事はない点(40歳以上/医療・福祉)

総合職の女性から一般職の仕事をみると「責任」が少ないと感じることがあるそうです。どのような仕事に対しても責任はあると思うのですが、総合職の方は一般職の方より仕事の量が多いからなのか、そのように感じることがあるのかもしれませんね。

●その他

・仕事が簡単そう(40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・仕事内容が一定なところ(40歳以上/その他)
・覚えることが少なくていいと思う(30歳/農林・水産)
・安定している(31歳/その他)

男性と同じように扱われがちな総合職。一般職の女性に対して、うらやましいと思うところが多々あるみたいですね。あくまでイメージに過ぎないのですが、様々な意見がでてきました。

いかがでしたか? それぞれうらやましいと思っていても、みえないところで大変さは必ずあるものです。そんな風にお互い尊重しながら、チームとして一緒に仕事をしていけたらいいですよね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:社会人女性 216人(一般職165人、総合職49人)