松本人志、シマウマ捕獲失敗の溺死に悲痛「ゴルフ場の池、誰が得?」 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、シマウマが溺死したニュースに胸を痛め、「ゴルフ場の池は必要?」と疑問を呈した。

22日、愛知県瀬戸市の三国ウエスト農場から1頭のシマウマが脱走した。翌朝に付近のゴルフ場で見つかったが、署員ら約20人による捕獲は難航。約19時間にも及ぶ逃走の末、獣医師の吹き矢による麻酔が効き、池で倒れて死んだ。死因は溺死と見られている。

このニュースに松本は、「僕はゴルフやらないからよく分からないですけど、シマウマがおったらでけへんのかいな」「シマウマコースがあってもいいんじゃないの?」と疑問。「これはちょっとかわいそう」「怖かったやろうな」と語り、「猿、ライオン、トラならあれやけど。どうしても捕まえなあかんかったんかいな。もう少し落ち着くまでさ」「これだけ囲まれたら怖かったんやて」と嘆いた。

一方で、「っていうかゴルフ場の池、やめろよあれ……」「誰が得するねんあれ……」「あれで喜んでる人おんのか、池があって」という問いかけも。「あれおかしくない? サッカーだって、野球だって池なんかないやろ」と他のスポーツと比較しながら、「これ、"池問題"やで」「(池がなかったら)こんなことになってないという俺の"愛"の話や」と結論付けた。

また、"百獣の王"の異名を持つタレント・武井壮(42)が番組から捕獲のオファーがあったことに触れ、「武井壮に頼む?」「ムツゴロウさんじゃないの?」「あいつは倒す方やで?」とツッコミ。「豆知識ですけどシマウマって"縦じま"じゃないって知ってた? シマウマって"横じま"やねんって」「動物学的には二足歩行と考えるんやて。動物学ってアホやろ?」など博識ぶりを披露していた。