15分を5回が平均! 喫煙者に聞いた、仕事中のタバコ休憩って1日にどれぐらい取る? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

最近はタバコを吸う人口も減少傾向にあり、世の中で肩身の狭い思いをしている愛煙家の方も多いことでしょう。会社でちょっとタバコを吸うだけでも、とても気を遣ってしまいますよね。そこで今回は喫煙者の社会人に、仕事中のタバコ休憩にどれぐらいの時間を使うか、アンケート調査を実施してみました。

Q.仕事中にタバコ休憩をしますか?

・はい……84.3%
・いいえ……15.7%

タバコ休憩を取ると答えた方が8割を超えました。多くの喫煙者のみなさんは、仕事の合間にタバコ休憩を入れているようですね。それでは、より詳しく聞いてみましょう。

Q.仕事中のタバコ休憩にどれぐらいの時間をとりますか?

・1位 「5分以内」……60人(65.9%)
・2位 「10分」……22人(24.1%)
・3位 「15分」……5人(5.4%)
・4位 「20分」……2人(2.2%)
・5位 「25分」……1人(1.1%)
平均……一回15分

Q.仕事中のタバコ休憩は1日に何回とりますか?

・1位 「10回以上」……20人(22.0%)
・2位 「3回」……19人(20.9%)
・3位 「4回」……5人(17.6%)
・4位 「5回」……2人(14.3%)
・5位 「2回」……1人(8.8%)
平均……一日5回

5分以内でタバコ休憩を終わらせるという人が6割以上といった答えに。回数では、10回以上取る人が約2割で一番多数派でした。みなさん、どのようにタバコを吸っているのでしょうか。

■1位 「5分以内」

・吸わない人に気を遣うので急いで吸うようにしている(女性/38歳/その他)
・従業員が少ないのですぐ席に戻らないといけないから(女性/33歳/運輸・倉庫)
・1本吸ってすぐ戻るから(男性/34歳/食品・飲料)
・喫煙者が少なく、長いと目立つと思う(男性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)

ちょっと休憩しようと思うと、タバコ1本といった人も多いようですね。タバコ1本であれば、5分程度で吸い終わってしまいますから、軽い休憩にはちょうどいい時間なのかもしれませんね。

■2位 「10分」

・1、2本をゆっくりと吸うとその時間になる(男性/40歳以上/その他)
・長時間席を空けられないから(男性/40歳以上/電力・ガス・石油)
・仕事場の規定で(女性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・休憩時間がそれくらいだから(男性/40歳以上/運輸・倉庫)

あまり長く席を離れていると、他の人に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんよね。学校の休み時間も10分程度ですから、タバコ休憩もこのくらいの時間が適当なのかもしれませんね。

■3位 「15分」

・喫煙所に行くまでにかかる時間(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・2本ぐらい吸うとそのぐらいの時間になるため(女性/39歳/情報・IT)
・休憩中食事後それくらいしか時間がとれないから(女性/40歳以上/医療・福祉)

最近はほとんどのオフィスが禁煙になっています。喫煙所まで行ってタバコを吸う時間を考えると、15分くらいは必要になるかもしれませんね。

喫煙者自体が減っているのもありますし、禁煙のオフィスも多いですから、以前のようにタバコを吸いながら仕事のできる場所はかなり少なくなっているのかもしれません。タバコを吸う人にとっては形見がせまい世の中ですが、うまくお咎めを受けない程度に休憩をとりたいですね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月10日~2016年3月16日
調査人数:社会人男女404人(男性203人、女性201人)