2014年3月に行方不明となった埼玉県朝霞市の女子中学生(15)が東京都中野区で保護された事件で、女子生徒が「これまでも逃走の機会をうかがったが、なかなかできなかった」と話していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。「知らない男に無理やり連れて行かれた」とも説明しており、県警は女子生徒が誘拐され、2年以上にわたって監禁されていたとみて捜査している。

 県警や捜査関係者によると、女子生徒は14年3月10日、下校後に行方不明となった。同日夕、「家も学校もちょっと休みたいです」「さがさないでください」と書かれたメモが自宅の郵便受けで見つかったが、女子生徒は「自宅から無理やり、知らない男の家に連れて来られた」と説明している。