【悲報】中学生監禁事件の犯人は「アニメ」「パソコン」が影響とマスコミ報道 | ニコニコニュース

【悲報】中学生監禁事件の犯人は「アニメ」「パソコン」が影響とマスコミ報道
秒刊SUNDAY

女子中学生を監禁した、そんな事件は世の中に衝撃を与えておりますが、一方でこの報道に関し、だれもが思い描いてしまうのは「ゲームのやりすぎ」「ネットのやりすぎ」という一方的な偏見である。これは昨今におけるマスコミ報道の常とう手段ではあるが、もはやお約束過ぎて今回も「やっぱり」という形でそのような紹介となった。


ほらこうなるー(´・ω・`)
(中学生監禁事件の大学生) pic.twitter.com/NlB6REtdS1

— さつき (@k_satsuki_s) 2016年3月28日
やはりと言いますか、案の定このような報道となっているようです。昼は女子高生のアニメにはまり、夜はパソコン。ようは引きこもりの実態が今回の騒動を招いていると見られない報道となっているが、この件に関し、アニメ・ネットが直接的に関与しているかどうかは分からない。

これに対し専門家などは、毎度の如く、このような(アニメ・ネット)などの刺激により、今度はバーチャルではなく本当に実行したくなるという欲求にかられるのではないかという説明をする。

果たして、本当にそうなのか、ネットでは相変わらずの一方的な報道に「嫌気」を指しているユーザも多い。

―ネットの反応

・ これいつも思うんすけど関係なくないですか?
・ 最悪な行動ですね。
・ 私もメディアのこの言い方、事件との関係よりサブカルに対する偏見を促す言い方に見えるのですよ…
・ とりあえず最近の事件はアニメを観ている犯罪者予備軍がやったのか
・ まったく腹立たしいことですね
・ 勘違いをして私たちを攻撃する輩が現れます。
・ ナンテコッタイ
・ これJCに利用されただけなんじゃねえのか
・ まあ真実をねじ曲げるのが仕事になってきてますからね...
・ アニメ好きが犯罪者予備軍なら野球選手も薬物乱用者予備軍と言われてもおかしく無いですよね
・ やたら「秋葉原へ出かけてくる」と行った隙にを強調してたんでくるなぁと思ったら来ましたね
・ 女子中学生監禁事件のいろいろが流れてくるけど、これもうわかんねーな
・ 完全なる飼育 を思い出した。
・ マスコミには正しい情報を伝えてほしい
・ マスコミは死んでると思ってる


(秒刊ライター:Take)